洋蘭用バスケット(プラスチック製)を探しています

[園芸相談センター]の過去ログです

あるびの 【北陸】 2008/11/10(月) 23:14:58
洋蘭を植え付けるバスケットを探しています。
プラスチック製のものが欲しいのですが木製のものしか見つかりません。
近くの植物園で沢山使っているのを見かけるので
量産・市販されているものだとは思うのですが。
角型・丸型問いません。
通販で売っている所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ひろし@小南部 2008/11/11(火) 10:00:36
常識的に考えて無理と思います。市販品は無いと思います。
プラスチックは基本的に保水しません。(特殊な発泡したものは多少の保水性は期待できますが、)着生ランの根が付着する構造にはよほど特殊な表面加工をしない限り無理があります。作ったとしても非常に高価なものになるでしょう。ただバスケットの形をしていればよいのなら別ですが、その場合には着生ランの根は付着しませんから、常にぐらぐらの状態で、育つことが出来ないでしょう。
耐水性の高いチーク材などで作られたものを選べばよいことではないのでしょうか?

pinetree 【九州】 2008/11/11(火) 17:59:34
 あるびのさんへのレスは何となく恐れ多いのですが・・・

 洋蘭の栽培は解りませんが,プラスチック製は検索でヒットしますよ。多分これを探しておられるわけでは無いと思いますが,プラ鉢ならこちら。
http://orchid.ne.jp/suzuki/shizai.htm
http://item.rakuten.co.jp/yoran/c/0000000165/

モノが解りませんが,バスケットはこちら
http://www6.ocn.ne.jp/~orchidkn/
最下段の「書籍 ・ 栽培関連資材 ・ 肥料 など」のPDFカタログ81pにあります。

ひろし@小南部 2008/11/11(火) 18:22:33
pinetreeさん、ご教示くださいましてありがとうございます。
国際園芸さんでカタログに掲載しているとは驚きでした。
チーク製のすぐ下にありましたから同じような造りのもので、プラ篭ではないようですね。
この価格なら、おそらく廃プラ利用のものでしょうね。国際園芸さんでカタログに資材として載せている以上は不向きなものを載せるわけは無いと思うからですが、廃プラ再生品の方がバージン素材の成型品より表面が木肌のように荒れるので、根が付着安定する可能性が高くなります。
前項でも書きましたがプラスチックよりはチーク製のものが着生ランの根には良いのは確かですが。

犬塚信乃 2008/11/11(火) 19:51:17
あるびのさん、
「プラスチックバスケット 蘭」で検索すればいくつかヒットしますよ

今や、プラ加工の生産地の主流はアジア諸国に移って久しいですが
国産プラ加工品のバラエティも相当なものです。

あるびの 【北陸】 2008/11/13(木) 15:42:42
[[解決]]
いろいろ情報ありがとうございます!
近くの植物園で使っているのは「国際園芸」さんのものかもしれませんね。
試しに取り寄せてみます。
チーク製のものも一緒に購入して育ちの違いも検証してみたいですね。

ちなみにラン以外の着生植物用に使おうと考えています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター