シクラメンの球根が腐ってきました!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

いっちゃん 【関東】 2008/11/10(月) 21:57:00
休眠法でひと夏過ごしたシクラメンの球根を新しい鉢に植えて水をあげたら、少し芽みたいのが出てから少しも芽が伸びてきません。おかしいと思って球根を触ってみたら、ぶにゅぶにゅしているところがあって、よく見たら半分くらい腐っていました。たぶん、水のあげ方が悪かったと思うんですが・・・、なんとか復活させることってできないでしょうか?

直隆 2008/11/11(火) 19:12:47
まず、芽点(葉芽、花芽が出る所)が腐った場合は回復の見込みはありません。残念ですが廃棄してください。
そうでない場合は回復の可能性があります。(あくまでも可能性です)
1.球根を堀上げ、腐敗した部分とその周辺を切除して健康な部位のみにします。
2.ベンレート500倍液に1時間〜2時間ほど漬けておきます。
3.風通しが良い日陰でしっかりと乾かします。
4.新しい用土で植え込みますが、切除した部分に土がかからないようにします。理想的には切除した部分に癒合剤(トップジンMペーストが最適と思います)を塗っておきます。
以後は通常管理です。

いっちゃん 2008/11/13(木) 22:38:11
[[解決]]
ありがとうございます。可能性にかけてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター