寄せ植えの解消

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【九州】 2008/11/10(月) 14:24:43
みなさん、寄せ植えを解消するときはどうしてますか?

寄せ植えをした当初はきれいに仕上がったとしても、
数カ月も経てば植物同士のバランスが崩れたりして、
植物を入れ替えたくなってくるでしょう。
でも、数カ月もたてば、根が絡まっている可能性が高いので、
植物を上手に分離できず、傷めてしまう恐れがあります。

それが怖いので、寄せ植えに踏み切ることができません。
みなさんは寄せ植えをするときに、
寄せ植えを解消する数か月先のことをどれくらい想定しますか?
解消する時には植物の根を傷めても仕方ないと割り切りますか?

おみー 【甲信越】 2008/11/10(月) 15:17:04
園芸書などには、「根を傷めないように」と書いてあるかもしれませんが、
自分の経験からは、他のものの根を傷めて生育に影響があったということはありませんよ。ぜんぜん平気です。

どんなものの寄せ植えでしょうか? どんな容器に何種類くらいを考えているのかな?

草花以外に、低い花木を植えると、木は根が回りますから、一年くらいで鉢の中がぎっしりになります。でも鉢植えの木は、寄せ植えでなくても毎年植え替えが必要ですしね。

寄せ植えの容器も土も植物も、せいぜい1年で入れ替えることを想定してやっています。実際は前部交代というより、部分的に土の入れ替えですけど。

最近は草花だけの寄せ植えにしてますが、背の高い葉ものは一年中植えておくとして、まわりの色合いのものは、冬〜春のビオラ類。夏ごろからはそこに何か他のものを入れます。

残しておくほうの植物も、ついでに根っこを切り詰めることもあります。新しい土で、新しい花苗と一緒に押し込んでおくとかえって元気になるくらい。


たまに、ねっこをいじられると弱るものがあるようです。クレマチスとか(こんなのは寄せ植えにしないでしょうけど)

心配しないでやってみてはどうですか? やってみると思ってたよりバランスがわるかったり、またぎゃくに、思いもしない見事なハーモニーをみせてくれたり、こういうときはうっとり・・・ですよ。

あいあい 【九州】 2008/11/12(水) 00:29:31
[[解決]]
レスありがとうございます。

寄せ植えを解消するときに、
大胆に根っこをぶちっと切っても大丈夫、ってことでしょうか。
心強いです。

具体的に何かを想定しているというわけではないんですが、
寄せ植えに手頃な植木鉢が手に入ったので、
この鉢に何を植えてみようかと考えているところなんです。
ハシカンボクと何かを合わせようかなあ、と。

あいあい 【九州】 2008/11/14(金) 19:07:45
寄せ植えの事後報告です。

結局ハシカンボクはやめて、
イレシネ、ナデシコ、黄葉アイビー、ヒメツルソバを合わせてみました。
日照があまり期待できない場所なので、
ナデシコの今後がちと不安ですが、
これで何とか冬を越したいものです。

ぽー 【関東】 2008/11/14(金) 20:58:57
「解決」ずみですが・・・
ヒメツルソバは繁殖力が強く、根も地上部もすごく張りますので、
こういう寄せ植えには向かない気がします。ヘタすると、ほかの植物
を飲み込んでしまうかもしれません。

冬の間はそれほど育たないので問題ないと思いますが、春になったら
抜いて、単独植えにしたほうがいいと思います。
または、ヒメツルソバだけポットか小さい鉢に植え、根域を制限した
うえで、ポットごと寄せ植えにする方法(寄せ鉢)もあります。

あいあい 【九州】 2008/11/15(土) 12:44:28
ぎくっ(笑)。
ヒメツルソバってそんなに危険でしょうか。
(同じところで斑入りの別株を育てているんですが、
これが期待ほど伸びてくれなかったんですよ)。

それと、ネットで調べてみたのですが、
実はイレシネは冬の屋外には向かないみたいですね。
店のオジサンが「外でも大丈夫」と言ったのに騙された〜(苦笑)。

このスレッドで相談申し上げた通り、
春になると、イレシネとヒメツルソバ、
さっそく寄せ植え解消の必要がありそうです。

とおりすがり 2008/11/15(土) 14:16:57
イレシネのどれをお育てかわかりませんが、
耐寒温度はだいたい5〜7度なので、今すぐ、別の鉢に移して、
冬の間、日の当たる無加温室内で管理した方がいいですよ。

ナデシコは冬季、戸外で管理した方が、春になってから調子がいいと思います。

結論として、根が張り切っていない、今すぐ、寄せ植えは解体されることをお勧めします。

あいあい 【九州】 2008/11/16(日) 13:52:00
ご心配ありがとうございます。

イレシネはやっぱりやばいんでしょうかねー。
今寄せ植えがとってもきれいに仕上がってるんですが。
置き場所は、日照が厳しいとはいえ、
北風も吹きつけず、霜も下りない場所なんですが。。。。
このままこの場所で鍛えてはだめ?(涙目)
実は同じ場所でブーゲンビレアも鍛えようとたくらんでます。
植物をスパルタ教育(苦笑)。

単純に、家の中に置く場所がないというだけの話なのです(悲)。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター