キウイの実の収穫時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

グリーン 【北陸】 2008/11/09(日) 20:13:09
石川県に住んでいます。
露地植えのキウイに今年初めて実が付きました。
ネットで調べると霜に当ててからが良い・・となってましたがまだまだ霜は降りそうにありません。いつ頃良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

りっこ 【関東】 2008/11/09(日) 21:14:35
品種と開花時期、植えている場所の日当たり環境、結実数などで大体判断できます。これらの情報とご近所にはキウイの栽培はありますか?

グリーン 2008/11/09(日) 21:53:44
りっこさん、お返事ありがとうございます。
品種は残念ながら亡くなった父が植えたので解りません。
開花時期は5月末頃から6月の始め頃だったと思います。
日当たりも良く、実の数はざっと見た感じで50個以上は生ってると思います。また、ご近所にはキウイの木はありません。
これだけの情報しか分かりませんが、よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/11/10(月) 10:08:53
開花時期からすると果実が緑系のヘイワードか香緑と思います。だだヘイワードは晩成で11月中旬から下旬、香緑は早生で10月中旬頃の収穫になります。いずれも樹上では熟しませんので収穫後の追熟が必要です。市販の外国産で販売していないキウイはほとんどがヘイワードです。香緑は若干それよりも小さくほっそりとした外形です。北陸なので気候がよく解りませんがもしかすると黄色系のキウイということもあります。この品種は開花時期が5月上旬から中旬ですが北陸ではいつ頃の開花になるのかです。おそらく雄樹もあると思いますが名前はおわかりにならないでしょうね(黄色系と緑系では受粉樹の雄樹が違いますので..)。(桃の開花は当方と山形や長野では1ケ月ほどの差があります)お近くの園芸店で開花時期をお聞きになるか、一個収穫して果肉の色で緑系か黄色系は分かります。あとは実の形状、樹の樹勢や新枝の色合いで判断しますが慣れないと難しいです。樹勢は香緑が強く、開花も植えつけて2年目からあり、通常3年目にはほとんどかいかします。新枝の茎は赤茶色になります。ヘイワードは樹勢は弱く、開花も通常香緑より1年ほど遅れます。新枝の色は薄い緑系です。こんなところですがあてはまるでしょうか?

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/10(月) 12:06:44
 初結実ということは、新品種の可能性もあります。
次のページにそっくりな果実がありませんか。
http://www1.ttv.ne.jp/~kiwi/cultivar-figureindex.html
 緑肉のdeliciosaは、一般に毛が長く、晩生で追熟を要します。
 黄肉のchinensisは、一般に毛が短く、早生で追熟を要さないとされていて、新品種です。

グリーン 2008/11/11(火) 16:21:42
[[解決]]
りっこさん、丁寧な説明ありがとうございます。
タネツギさん、サイトの紹介ありがとうございます。
試しに1ケ採ってみました。切って紹介のサイトを見るとヘイワードのようです。
今月末頃に収穫しようと思います。
美味しく熟したら、植えた父親の仏壇にお供えするつもりです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター