直立性ブラックベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶらべり 【関東】 2008/11/08(土) 14:59:04
Oナーセリーで販売している直立性ブラックベリーを買おうと思います。本当に直立で育つのでしょうか?誓約書まで書いて買う価値ありますか?育てている方教えてください。

cactus 2008/11/08(土) 17:45:36
ブラックベリーには直立性とツル性、ほふく性があります。直立性と書
いてあれば直立で生育する品種のはずです。どの程度の大きさを買われ
るのか分かりませんが、幼苗であれば区別をするのは難しいかも知れま
せん。ただ誓約書なるものを書いてまで購入する価値は無く、誓約書を
書かなくても購入が出来る販売店で購入された方がいいと思います。
関東には誓約書が必要な販売店もあるのですね。そんな店があるとは知
りませんでした。何の意味があるのでしょうかね。

ぶらべり 2008/11/08(土) 19:30:49
ありがとうございます。誓約書が気になっていました。他も考えてみます。

らん吉 2008/11/08(土) 20:06:53
誓約書を書くのはテナントの関係からのようです。
私は2苗購入しましたが直立性という事ですから信用してますが・・・
数年前にツル性を植えてますが最初は棘がなかったのですが棘が出てきました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/09(日) 08:26:08
 育てていませんが、次の苗でしょうか。
http://www.ozekinursery.com/flipper/book116/index.html#9
 初めて知りました。ありがとうございます。
>本当に直立で育つのでしょうか
 上記ページにしか生育写真が見つかりません。樹姿が分かりません。剪定の仕方に負う部分もありそうな記載に読めます。アーカンソー大などで探せば、樹姿写真が見つかるかなと思います。
>誓約書まで書いて買う価値ありますか?
 パテント苗は、業者間の契約で誓約書を求める場合があるのだと理解しています。誓約内容は、増やして他に譲渡しない、ということだけと思います。価格は、さして高くないし、画期的品種のようなので、自分なら、栽培場所と余命が許せば、誓約して買う価値があると思えます。苗を増やして譲渡することができないのが、やや足かせになるだけです。

ぶらべり 2008/11/09(日) 10:02:27
そのブラックベリーです!業者もしっかりしているし、直立性、大粒が魅力で他を探してもありません。ほとんど素人なので剪定がうまくいかなければどうなるんだろう、誓約書は?と疑問に思い投稿しました。購入なさっている方もいるのだからもう一度考えて見ます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/09(日) 10:38:44
上記ページには、品種名がアルファベット記載されています。これをキーワードとして検索してくださいますか。一つ見たのには、erectとあります。どの程度かの画像を載せているサイトを探したいものです。
>購入なさっている方もいるのだから
 昨年の国内発売でしょう。別途、個人輸入された方があるかもしれませんが。

ぶらべり 2008/11/09(日) 20:02:36
タネツギさん、ありがとうございます。検索してみます。

せん 2008/11/10(月) 10:31:20
一応、そちらのその苗を育てています(ウォシュタ)。
カタログを取り寄せると、わずかですが生育後の鉢栽培での姿が掲載されていました。電子カタログでみると、今のカタログには掲載されていないようですね。
掲載されていた写真は、φ40×50cmの鉢に、直立して生育していました。大きさ的には1.5mくらいでしょうか。開花時の写真でした。

育て方を読むと、1年はそのまま、2年後はシュートが伸びてきたら、1mの高さで剪定(生育期間中に)して、形を整えながら育てます。去年手に入れたのですが、1年のそのままの期間ですが、3mくらい枝が伸びてきて、このままでは直立しません。この期間中でも延びてきたら剪定すればよかったかな?とやや後悔しています。今は脇枝が伸びてきますので、そこで翌年開花、結実します。
なんていうんでしょう、そのまま育てたら普通のブラックベリーですが、剪定して木立性にさせても結実する品種なんだと理解しています。
来年にはいくつかの実は生りそうなので楽しみです。
このような剪定を普通のツル性のブラックベリーでやると、結実するのか?という疑問もありますが、どうなんでしょうね。

買う価値があるかどうか、は、価値観が人それぞれ違いますのでご自分で判断されてみてください。私は木立性でないと栽培する場所がなく、また花がかわいかったので購入しました。

デブグマ 2008/11/10(月) 13:18:32
まだ栽培してはいませんが私もそこのカイオワという大実のブラックベリーを購入しました。届くのは来年の2月ですが、これらのパテント品種は他には無い魅力があるから栽培され苗も販売しているのでしょう。
ブルーベリーと違い土質もあまり気にせず、自家結実しますから栽培もそれほど難しく無いと思っています。カイオワも直立性ですがもしツル性が強くてもトレリスにからませたりしてコンパクトに栽培することも可能かと思います。

ぶらべり 2008/11/11(火) 23:18:01
せんさん デブグマさん ありがとうございます。だいたいのイメージがつかめました。確かに直立しなくても実の大きさは魅力です。まだ注文の時間があるのでもう少し考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター