オステオスペラルマムについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびにゃん 【中国】 2008/11/07(金) 17:26:40
9月上旬頃、オステオスペラルマムの種を蒔きました。
9センチのビニールポットで育てています。
現在大きさは15pぐらいです。
この花の場合は、摘心をするものなのでしょうか。
それとも自然と脇目が出てくるんでしょうか。
どうしたものか、悩んでいます。
種が結構高かったもので、どうしてもきれいに咲かせたいので
教えてください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2008/11/07(金) 18:22:41
「オステオスペルマム」ですね。

ちびにゃんさんのオステオスペルマムは今何枚くらい葉がついていますか?
15センチだとするとそろそろ腋芽も出ている頃だと思いますが。
葉の付け根に突起のようなものはありませんか?

>>この花の場合は、摘心をするものなのでしょうか

あまり草丈が伸びすぎたり、自然に腋芽が出てこないようでしたら
摘心した方がいいと思います。

ちびにゃん 【中国】 2008/11/07(金) 19:34:13
花梨さん、さっそくありがとうございます。

今見たところ、葉っぱは13〜14枚ぐらいあります。
脇芽は、ちょこっとわずかに見える箇所があるようです。
今後脇芽が出てくるのかもしれませんが
草丈が高くなって、姿が悪くなるのでは?

摘心してもしなくても、ある程度
まとまりのあるきれいな姿で開花時期をむかえることができますか。

花梨 【関東】 2008/11/07(金) 22:00:55
ひと言でオステオスペルマムと言っても、いくつか品種があります。
草丈が高くなるものやわい性のもの、花つきのいいものとそれぞれです。
タネは購入されたようですが、袋には品種、育て方等の記載はありませんでしたか?

これから寒くなるので、上よりも横に広がっていきます。(ロゼット状)
暖かくなれば上に向かって生長してきますので、それまでわき芽の
生長具合を見ながら摘心しても遅くはないと思います。

ちびにゃん 2008/11/08(土) 17:39:49
そうですか〜
これから脇芽が出てくるんですね。
しばらく様子を見てみようと思います。

種はサカタのタネで購入しました。
タネ袋は簡易袋で育て方などは何も書いていないものでした。
ネットなどでも育て方をチェックしてみたのですが
苗からの育て方はあるのですが、種からの育て方はあまりなくて
摘心についての記述は見つけられなかったので
こちらで質問してみました。

花梨さんのおっしゃるように生長具合を見ながらやっていこうと思います。ありがとうございました。
春が楽しみです。

花梨 【関東】 2008/11/08(土) 18:10:26
下記のサイト様に実生栽培の記録がありました。
時期も合っていますし、参考になるかと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~rz1t-krok/garden/osteos/2004/oste0401.html

※解決しましたらご自身で解決のチェックをお願いしますね。

ちびにゃん 2008/11/09(日) 14:03:48
[[解決]]
とてもわかりやすいサイトを紹介していただき
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター