ザクロの種まき

[園芸相談センター]の過去ログです

吉田久美子 【近畿】 2008/11/07(金) 14:39:21
一才ざくろを育てていますが、種から増やしたいと思います。
種をどう保存し、いつごろ蒔いたらいいのか教えてください。

花梨 【関東】 2008/11/07(金) 15:09:29
タネが熟していれば保存するよりすぐにまいた方がいいと思います。
一才ザクロではありませんが、私もちょうど今の季節に食べた
ザクロのタネをすぐにまき、約一ヶ月で発芽が始まりました。

※タネをまく時は果肉をよく落としてからまきます。

やよい 【北陸】 2008/11/07(金) 15:28:15
下記サイトには“採り蒔き”あるいは“乾かないよう保存して3〜4月にまく”と出ています。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/punica.html
数年前種蒔き目的でアメリカンザクロ(だとおもう)をスーパーで買って種播きしたことがあります。ザクロが店頭に並んでいる時期に買って食べた後すぐ播きました。(はて時期はいっだったやら)どれくらいで発芽したかわかりませんが結構かかったような気がします。今でもいきているものの(2本)小さな鉢に植えたままなので生長はかんばしくありません。
これとは別に3年ぐらい前安価でザクロの苗が買えたので今年の冬いらない枝を剪定した後挿し木してみました。(鉢の空いている隅っこにブスッと)ザクロは発根が容易で挿した3本とも発根して春に新芽がでて来ました。
種蒔きが趣味で楽しみたいのであればそれも良いですが下記サイトにも書いてあるように挿し木の方が簡単で早く大きくなります。
http://yasashi.info/sa_00018g.htm

吉田久美子 2008/11/07(金) 17:02:05
[[解決]]
花梨さん、やよいさんありがとうございます。
さっそく試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター