バラへのニームケーキ使用について

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【九州】 2008/11/07(金) 12:02:35
バラ初心者です。なるべく薬剤を減らしたいと思ってニームや木酢液を使っています。今度ニームケーキを初めて買いました。使い方をお店の方に聞いたのですがバイトの子なのか解りませんでした。袋には分量、まき方の説明はありますがいつまけばよいかわかりません。今まいてよいのでしょうか。鉢植えなどは植え替えてからがいいのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/11/07(金) 13:53:36
ニームケーキは害虫対策(忌避作用)ですが肥料成分もあります。又、品質もばらつきがありますので一番良い使用方法は袋に書かれているメーカーに電話してお聞きになるのが一番です。当方も使用していますが、野菜栽培の元肥料に入れる、畝の周りに入れる追肥と一緒に使用する程度です。効果はダイコンなどの葉についていたアブラムシは付かなくなります。バッタがいなくなる。ネコブセンチュウの被害が激減するくらいです。果樹などにつくアブラムシには効果はありません。

注意が必要なのは間違っても葉に直接パラパラとかけてはいけないということです。時折このような使用方法を取り入れている話がありますが先日2つのメーカーに問い合わせました。肥料成分がありますので葉が駄目になったりするのでいけませんとのことでした。あくまで土に混ぜてしようすることです。使用時期はいつでも可能です。

ゆき 2008/11/08(土) 08:26:43
[[解決]]
りっこさん回答ありがとうございます。昨日早速まいてみました。においがキョーレツですね。最近バラを移植したのですがその時にコガネムシの幼虫がゴロゴロでてきまして。。。 他のバラのことも心配で、できればきいてくれないかなあと思っています。またよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター