柑橘類に発生する「葉潜り蛾)の対策方法を教えて下さい
きんちゃん
【近畿】
2008/11/07(金) 11:26:35
前記フエイジアに続き、1日2件の質問で恐縮です。我が家狭い庭にみかん、デコポン、甘夏、伊予かん、ミカンはるみ、等々所狭しの状態で植えてます、実着きはまあまあですがは潜り蛾の防除に困惑しております、スミソン等の投薬に加え浸透性のモスピランを散布していますが、施薬時期が悪いのかなかなか駆除が出来ません、尚現時点で葉を見てみますと、害虫に犯された葉が残っています、この中に卵でも潜んで居るならば、今のうちに撤去した法が良いかとも思いますが、どのような物でしょう、宜しく御指導下さい。
たちつ
【近畿】
2008/11/07(金) 22:57:15
・
複合農薬のスミソンとかオルトラン顆粒は、あまり効果が無いように思う。単一農薬のマラソンかスミチオンかオルトラン希釈液を散布したほうが無難かも。
どうせ散布するのなら、広範囲に、隅々まで、ビショビショに、霧散布するとか、毎月散布したほうが望ましい。
とにかく、駆除することより、忌避作用の来なくなる環境づくりが大切かもね。
葉を摘むといっても、多すぎたり・草丈が高すぎれば、それにも限界がある。
一度遊びにくると、居心地が良いので、いつも長居しに来る。
人も虫も同じようなもの。
ここはビシっと決めちゃいましょう。
・
きんちゃん
【近畿】
2008/11/07(金) 23:57:11
[[解決]]
[たちつ」さん、早速のご指導大変有難う御座います、ご指導通り特に時期を選ばず新芽の出る春と秋を中心に、たつぷり十分に散布することにします、今後ともご指導よろしくお願いします、有難うございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター