バラの大苗の芽が成長。芽かき必須ですか

[園芸相談センター]の過去ログです

初めてバラの大苗を購入 【関東】 2008/11/04(火) 15:13:08
千葉県在住です。11月1日に注文したバラ(ホワイトメイディランド/修景バラ/枝は太いものが各3本〜5本でています)が届き、深底プランターに植えて北側ベランダに設置しました。日照は早朝のみ1−2時間です。

今日、その苗の状態を観察したところ、各枝のあちこちから芽がどんどん出ています。枝の一番上の切り口下の芽は、すでに葉っぱの形になっています。

バラの本によると、2月になったら霜害を避けるために芽を切るようにと書かれているようです。これら今出ている葉や芽は、全部、2月になったら切らなければならないのでしょうか? せっかく芽を出しているのに、かわいそうな気がしてたまりません。

超初心者なので、修景バラを購入しましたが、他の品種も欲しくなってきてしまったので、できれば他の種類の場合(HTやCLなど)の場合についても、今出てきている芽を切らなければいけないかどうか、教えていただけたら幸いです。

せん 2008/11/04(火) 15:45:11
バラは「春」に勢いよく伸びる枝にいい花が咲きます。残念ながら今伸びようとしている枝は枝が充実する前に冬を迎えますので、貧弱です。
そして、剪定したとしても春には同じ場所から新たに勢いの良い芽が出てくるのを経験者は知っているので、かわいそうだとも思わずに剪定ができます(実際にはほんのちょっと心は痛みます、誰でも)。
もし、かわいそうだとお思いならば、試しに来年どうなるか観察されてはいかがでしょうか?植物が伸びようとしているのを無理に剪定しなくても、それなりの結果は出ると思います。
ある程度の結果を予想できるため、経験者は今伸びる芽は3月までに芽かきか剪定をしなさいというのであって、実際には植物は手元で観察してこそ自分の管理下にあるといえるのだと思います。マニュアルも大事ですが、自分の目でこうしたらこうなったという経験の方が貴重です。

余談ですが、もし芽かきなどで心が痛むのであれば、配送を11月〜12月にしてくれるような販売元を選ぶのも良いです。本来は、休眠期にバラの植え替え作業を行うため、その時期の購入ならばほとんど春まで芽が出てこない苗を送ってくれます。どちらかというと、こういった販売元のほうを私は選んでいます。それか、あえて予約はせずに、植え付け時期がきたら注文を入れるなど。販売元がバラの調子に合わせて送ってくれないのならば、買う側が調節して対抗します。

けみか 2008/11/04(火) 17:57:42
芽かきというか、枝切りですよね。

本当のところはわかりませんが、早く植えたほうが根が充実する
という考えもあるらしい。芽がどんどん伸びるのは、根がきちん
と付いている証拠なので悪い話ではないでしょう。

2月に剪定しましょう。それがセオリーです。

どんち 【中国】 2008/11/04(火) 18:10:34
相談とは違いますが
少し気になったので

【日照は早朝のみ1−2時間】
というのはバラにとって少なすぎるかもしれませんね。
育たなくはないと思いますが
できれば半日以上の日照が欲しいと思いますよ。

初めてバラの大苗を購入 【関東】 2008/11/05(水) 14:54:50
[[解決]]
質問にお答えいただき、ありがとうございました!

>>せん様
〉剪定したとしても春には同じ場所から新たに勢いの良い芽が出てくるのを経験者は知っているので
ええっ、同じところからまた生えるんですか? 知りませんでした・・・。切ったらもうそこから生えてこないんだと思っていました。芽を取ってしまって、そのあと春になっても芽がでなかったらどうするんだろう、と疑問でした。

次のバラ購入は、12月以降発送のナーセリーさんにします。千葉は暖かいので、葉が伸びるのも不思議ではないですよね。

〉けみか様
はい。今のところ夜も10度以上ありますし、このまま様子をみて、2月に入って霜が降りるころになってから切ることにします。そのころには枝に育っているかもしれませんね。

〉どんち様
春以降は日当たりのあるベランダなのですが、今の時期はちょうどおひさまの角度が悪く、日照時間が短めです。春まで南側のベランダに移すことを検討してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター