バラの移植

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【九州】 2008/11/04(火) 15:10:04
 バラの移植は冬がいいとは知っていましたが、今年の冬は多忙なので我慢できず、さっきしてしまいました!! 三年目のモッコウバラと同じくらいのマザーズデイです。どちらも地植えでしたがとりあえずスリット鉢に。モッコウバラは水道管を巻き込んでいた為かなり根を切ったので心配です。マザーズデイの根は縦にビヨーンと長かったです。不思議だったのは一株だったのがなぜか三株になっていた事。 
 その後の管理についてどなたか教えてください。それと、根を切った場合シュートはどのくらい切り詰めれば良いでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/05(水) 12:41:29
ゆきさん、こんにちは。
マザーズデイはミニバラでしょうか?
ミニバラはたいてい3株くらい鉢に植えられているものなのでその点は普通だと思います。
時期はずれにバラを移植した場合は根と同じくらい上部、つまり枝も切り戻しをします。
だいたい半分くらいでしょうか。
モッコウバラについては咲かなくなるのを覚悟で切り戻しをします。
どうなるか保障がありませんので切り戻した枝を挿し木にすると良いと思います。

ゆき 2008/11/05(水) 13:46:43
[[解決]]
ぶるこさん回答有難うございます。マザーズデイはミニです。そうか、最初から三株だったのですね。だけど、肥料もろくにやらない雑な育て方なのに三株とも立派に成長してくれててうれしかったです。モッコウバラは主人の母が大事に育てていたもので、最近バラ好きになった私にくれたものです。嫁姑関係良好のためにも枯らしたくない!!ので、またいろいろ教えてくださいませ。

Sub-Rosa 【関東】 2008/11/05(水) 14:17:40
スレの質問内容とは違う事ですが…

>マザーズデイはミニです。

マザースディはミニ(モダンローズの矮性種)には分類されず
オールドローズの、「ポリアンサ(ポリアンタ)」に分類されます。
おそらくお持ちの物は、挿し木苗を三株まとめて植えられていたものでしょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター