ジューンベリーお主幹が枯れてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2008/11/04(火) 12:31:53
こんんちは。
我が家のジューンベリーなんですが、夏にイラが大発生してしまい、手持ちの園芸用防虫剤では対処しきれず、子供も通る通路沿いだったので、ついつい家庭用の殺虫剤を散布してしまいました。

その後、はらはらと落葉してしまったものの、すぐに新芽をつけてくれたので安心していたのですが、昨日その芽が全く動いていないことに気づき枝を折るとポキンと折れて枯れていることをしりました。

手持ちの本によると剪定してもいい時期だったので思い切って生きている枝が出ているところまで(根元から20cm)バッサリと切りました。
その際から出ている30cmほどの枝と根元付近から1.5mほどまでに伸びたひこばえはかろうじて生きているようです。

植え付けて4年、樹形もよく春には花、初夏には実を楽しませてくれていたお気に入りの樹だったので、このまま枯れさせたくありません。
是非、今後の対処法を教えて下さい。お願いします。

cactus 2008/11/05(水) 22:03:21
基本として2〜3年で結実が悪くなりますから、結実を良くさせるため
にも2〜3年毎に短く切り詰めて枝を更新させてやります。時期として
は1〜2月が最適です。

ひこばえですが、これは不要枝の一種ですから、これを主幹として育て
る事はありません。ひこばえは主幹などの養分を奪ってしまうので、夏
の整枝をする時に切ってしまいます。
多分枯れている訳ではないと思いますから、先ほどに書いたように剪定
をされて見られてはどうでしょうか。

今回の事で良く分かったと思いますが、薬剤使用は決められた物を決め
られた薄め方で使用しないと薬害を起こします。何でも散布すれば良い
と言う考えは間違いだったと分かったはずですよね。次回から間違いを
再び起こさないように、十分に注意して下さい。

n'Guin 2008/11/06(木) 16:15:53
ジューンベリーは、いろいろな仕立て方があります。
一本の主幹だけを伸ばす仕立てもあれば、ひこばえを残して株立ち
にすることもあります。

現在、すぐに行えることはないように思います。 見守ることになろうかと思います。 来年春の時期になれば、どこが生きているかがわかります。 それを生かしてはいかがでしょうか。

かんちゃん 【中国】 2008/11/09(日) 11:15:03
[[解決]]
cactusさん、 n'Guin さんアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、殺虫剤の恐さを改めて思い知らされました。
ジューンベリーには可哀想なことをしてしまいました。
今後は気をつけたいと思います。
勇み足で最適な時期より早く剪定してしまいましたが、今すぐにできることはもう他になさそうなので、春までじっくり見守りたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター