レモンの木

[園芸相談センター]の過去ログです

とんとん 【関東】 2008/11/03(月) 23:58:38
去年の2月の新築と共に庭に植えたレモンの木(2mくらい)。去年は実をつけたのですが、今年は春から一つも実をつけません。最近は、葉が黄色っぽくなり、落葉もあります。どうしたらよいのでしょうか。

パッション 2008/11/04(火) 12:50:24
 私は実をつけ始めて3年目のレモンを「根切り虫」にやられました。地上から5,6cmのところに直径5mmの穴が開いていました。後で教えられ、気がつきなしたので間に合いませんでした。退治の仕方はどなたかに。

Toris 2008/11/04(火) 23:05:03
本来のレモンは年間を通じ温暖な気候の地域で育てるのがベターなので、

関東でも秋冬は室内に取り込めるよう、鉢での栽培が推奨されます。
(2mではこれから鉢植えにするのは難しいですね。。)

葉が黄変しているとのことで、明らかに寒がっていると思います。

昨年2月に植え付けたそうですが、レモンもがんばったとおもいます。

リスボン系のような耐寒性のある品種ですかね?

植物は健気にも環境に順応しようとしますので、今年のコレからの冬を

乗り越えるといいですね。(生きのびて、冬の寒さで痛むので、来年の

実つきもどうでしょうか。。。)

もう一つだけ、レモンは肥料がとっても好きです。

今は弱っていそうなので、もし、元気になったら2、3ヶ月ごとに有機

肥料をあげることをおすすめします。

なんだか悲観的なコメントですみません。。

Toris 2008/11/05(水) 08:38:40
こんな事も考えられます。

地におろすと樹勢が強くなって、何年かは木の生長のほうにエネルギーが

いき、実がなるのが遅くなったりします。


鉢などの狭い環境で、十分すぎない、いじめた環境で育てると、子孫を

のこそうと、早く花が咲いたり実がなったりするのが植物のおもしろいところです。

実がつかない理由が、上記のものなら、じっくり育てて、後で実を楽し

むのはどうでしょうか。(防寒できればよいですが、このまま育てて

見極めてください)

とんとん 2008/11/05(水) 23:25:45
親切にアドバイスしてくださってありがとうございます。
庭の木を寒さから守るためにはどうしたらよいのでしょうか。風がよく通るところなので困っています。

葉っぱが全部落ちてしまった枝があるのですが、枝を切り詰めるのはよいのでしょうか。
あと、根元から枝のようなものが出ているのですが、それは切ったほうがいいのでしょうか。

りっこ 【関東】 2008/11/06(木) 14:24:44
お住まいは関東のどちらでしょうか?というのはレモンは品種により若干の差がありますが関東でも地植えで大丈夫なところと鉢植えが望ましいところもあります。品種はおわかりですか?植えた年の開花は植えつける前に花芽が形成されていたからでしょう。結実があったのは樹に体力があったからです。実付き苗でも収穫後の春に地植えするとたくさんの開花がありますが養分は実のほうに流れず結実しないのが多いです。このときも花芽はすでに出来ているからです。Torisさんがお答えと同じと思います。

ただこの時期に葉が黄色になったり落葉するのは少しおかしいですね。当方もアレンユーレカを10号鉢で育てています。樹高は鉢植えから1.2mほどありますが痛んだ葉は一枚もありません。

根がいたんだか、パッションさんがおっしゃる鉄砲虫に孔を開けられたかの可能性があります。全部の葉が黄色になったら回復はまず不可能ですから早急に点検が必要です。孔があったり木屑がでていたらその部分から上部の葉が黄色になります。ところでレモンの樹の枝の状態ですが柑橘類は下枝の葉が重要な役目を果たしますので下部の枝を撤去してはいけません。剪定などはだいじょうぶでしょうか。

当方は関東暖地ですが厳寒期には気温はー3度ほどになります。地植えより鉢植えのほうが寒さに弱いのですが特別防寒対策はしていません。

通常は株元に敷き藁などをしたり防風ネットで覆うようにする程度でしょう。(樹を囲んで支柱を立てて防風ネットをはるなどで寒風は防御できます)

Toris 2008/11/06(木) 20:29:37
新築とともに植えたとのことで、防寒は美観がそこなわれるので

むずかしいと思いますが、うちのところでは、防寒の必要なハーブとか

他にも耐寒性の弱いものを寄せ、それに2重ぐらいに寒冷紗を覆います。


コモをかけるということも聞いたことがありますが、畑ではないので、

なかなかねえ、、です。

2mの木なので、りっこさんが最後に書かれた方法が一番いいかもしれません。

Toris 2008/11/08(土) 07:50:56

別スレッドで、たちつさんが参考にあげてくれた、「柑橘類の防寒対策」

が大変興味ぶかかったです。

http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200811/08110012.txt

柑橘において旧葉は大切なものですが、防寒資材と落葉率の報告をみる

と、無処理では83%の葉が落葉するのに対し、ネット被覆では70.7%。

一番効果があったのは、コモ被覆で54.6%でした。

防寒をすると、それぞれの資材で0.5〜1度の保温、防霜効果あるそうで、

このちょっとした保温が有効なんですね。

1つ前にも書きましたが、家庭ではコモはむずかしいかなと思いますが、

何かしらの防寒をしてやって下さい。

(そうそう、パッションさん、りっこさんが指摘されている虫のチェックも忘れずに。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター