こんな色のバラ苗は?

[園芸相談センター]の過去ログです

おみー 【甲信越】 2008/11/02(日) 20:40:28
バラ苗購入で迷っています。

今あるのは、白っぽいのやレッド系が多く、今度はピンクの濃い(ローズ色?)のがほしいと思ってカタログ眺めてますが、写真やネット画面だけと心配で、実際に育ててる方からのアドバイスいただきたくて。

色:濃いピンク・・・「ルポ」というのが写真で見るといいのですが、これは修景バラのようで。

種類:つる一本、木バラ(HTでもFLでも、オールド系でも)1本。できれば四季咲き、返り咲き。

現在バラは30本ほど(地植え&鉢)です。手持ちのものではっきりしたピンクというと、アンジェラ、ピンクノックアウト。それよりももっと濃く、明るいというか、そういうのを探しています。

お薦めのバラ、ご紹介くださいませんか?

しゃなまま 【東北】 2008/11/02(日) 22:52:33
おみーさん、こんばんわ。
わたしも同じ色合いのものを探してます。
写真をみて、買ったものはアロマテラピーですが、花色は写真とほぼ同じでしたが輝きが今ひとつという感じでした。香りは申し分なくて好きなばらです。
衝動買いで買ったエスメラルダも好きですが、やはり写真をみても色が違うようです。
ピンクの色は写真ではなかなか表現できないようです。
あと、個人の好みの色もあるので、実際に園芸店で咲いてるものやバラ園等で確認して買ったほうがよろしいですよ。
私がカタログ等で色が気に入ってるものは、

  うらら、マリアカラス、マヌゥメイアン、ファーストブラッシュ
  バローレ、恋心

この辺の薔薇を来年の春にでもバラ園で確認しようと思ってます。

けみか 2008/11/03(月) 08:23:00
バラの花の色って、年ごとに多少違うような印象があります。

今年は、日照時間がみじかかったせいか、色が薄い。四季咲きの
場合、春と秋で色が少々違うことも多いですね。一般的には、
秋のほうが色が濃い。今年は異例ですが・・・

私は、最近本数制限しています。とても面倒みきれないことが
わかったので・・・。

農薬散布にかかる時間は、自分のやり方だと、10本で1時間前後。
30本だと、3時間。自分にはとても無理。3時間も、農薬あびたく
ないし・・・

ますもと 【関東】 2008/11/03(月) 10:35:59
まだ間に合いますので
バラ園へお出かけになって確かめたらいかがですか
私自身ピンク系は好みではないのですが
でもかなりあります
家で一番濃いのは  ピンクピ−ス
香りも強いですし 此れはお勧めです

http://muratabaraen.jp/mb-top-frame01.htm
https://www.i-roseshop.com/spring/index.php

のぎ 2008/11/03(月) 18:41:41
サンテグジュペリ デルバール社のバラです。
我が家の中では大輪、ド・ピンクです。もし、デルバール社のバラをまだ育ててない場合には、オススメです。黒点病に強いです。香りは微香。木立性です。

↓我が家ではこの色が近いです。咲き方の印象もとっても近い。
http://yumesakubaranae.ocnk.net/product/628
↓ちょっと紫過ぎですが、蕾も房咲きで多いほうです。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=30696
モニターによって色の見え方の違いがあるので、実物を見て決められたほうが良いと思いますが、このバラはあまりバラ園などでも見かけないかもしれません…。
一応、我が家ではこれくらいです。

のぎ 2008/11/03(月) 18:44:18
あ、追加です。とってもオススメと言うわけでもないんですが、上記のサンテグジュペリ、季節による色の変化がほとんどありません。これには少し驚きました。

おみー 2008/11/06(木) 23:36:44
[[解決]]
みなさまありがとうございました。まだ決めかねていますが選択の幅がひろがりました。

しゃなままさんのあげた名前のいくつかは私も候補にあげてたものでした。いままでは冬に大苗を買うことばかりで、咲いてるのを買ったことはないのですが、色にこだわるなら開花中の鉢物を買うか、またはメモをしておくか、がいいかもしれないですね。

けみかさんは、丁寧な手入れをなさってるような。細やかな色の変化もしっかり見てるんですね。薬剤散布は、はけ塗りのようなほうほうかな、と思えます。

ますもとさんのピンクピース、ピースの色変わりなら、丈夫そうですね。

のぎさんのサンテグチュペリ、独特の色ですね。写真どおりなら、私の思ってるローズ色! 

ますます迷ってしまいます。うれしい迷い、ですけどね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター