段菊について

[園芸相談センター]の過去ログです

はるちゃん 2008/11/01(土) 19:12:56
鉢植えの段菊の花が今年も咲きました。鉢に植えて、今年で約2年となりますが、花はとてもきれいに咲いたのですが、かなりひょろひょろして間延びした形になっております。花も終わって見た目にも形が悪いので剪定しようと思いますが、具体的にどの位置で切ったら良いのでしょうか。間延びした形になっておりますので、株元まで切り込んで、鉢の土も入れ直して植え替えたほうが良いでしょうか。

Toris 2008/11/02(日) 07:03:39
約2年たっているとのこと、そろそろ植え替えが必要かもしれません。

実際に確認し、本当に根が鉢一杯にまわっていれば植え替え時期ですが

もともと暖かい地域の植物なので、今根をいじるのは危険かもしれないです。

植え替え推奨は4月、5月暖かくなってから。

(かなり根が詰まっていると、節々に根になるまえの突起がでてきます。そこを挿し穂につかうと、比較的簡単に増やせます。私は9月に保険苗をつくりました。)

それからカットの位置は下から、3〜5センチくらいでいいのではないかと

おもいます。もともと冬は枯れてなくなるとおもいますが。

そこから新しい芽が芽吹いていませんか? うちのはそうです。

最後に、ひょろひょろだそうですが、日光が足りなかったかなと想像します。

次はもう少し日当りのいいところで、しかも、用土の乾燥には注意して

育ててみて下さい。もうすこし詰まった株になるとおもいます。

はるちゃん 2008/11/02(日) 11:37:11
わかりやすいコメントありがとうございます。やはり植え替えたほうがよさそうですね。下から3〜5センチのところで切って、植え替えてみます。またひょろひょろしているのはご指摘のように日光不足かもしれませんので、もう少し陽のあたるように工夫して水遣りにも気をつけます。ところで、もう一点不思議に思っていたのですが、この鉢植えした段菊のすぐそばの土壌から新たな段菊が生えてきました。植えた記憶がないので、種が飛んで新たに根付いたものなのでしょうか?

Toris 2008/11/02(日) 17:11:59
こぼれ種で良く増えますから、可能性はあります。
(実際、見せていただかないと断言できません。)

気温が低くなっているので、植え替えは春の方が無難かもしれません。

はるちゃん 2008/11/02(日) 19:07:39
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。来年の春植え替えてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター