サトイモ科観葉植物の土の表面にカビ
さる
【近畿】
2008/10/31(金) 11:20:03
2ヶ月ほど前購入して、外で育てていたのですが、室内に入れたところ、土の表面に白い細かい根のようなカビ?が生えてきました。
購入後植え替えていません。
底面給水の鉢に入っていて、水をためるカップ?に根がまわっています。
現在はなるべく土に水をやらず底から水をあげています。乾燥に弱いということで底のカップ?には常に水を入れています。
コロカシア・コーヒーカップです。
今の時期植え替えても大丈夫でしょうか?
cactus
2008/11/02(日) 12:45:27
栽培されている植物がアロカシアで、容器がコーヒーカップですよね。
コロカシア・コーヒーカップと言う品種名は聞いた事が無いのですが。
土の表面の白い物体ですが、もしかしたらカビだろうと思います。
サトイモ科の植物は乾燥に弱いと言われても、常時湿ったままの状態で
は土の表面にカビが生えるだけでなく、根腐れを起こす原因にもなりま
す。今の管理を続けられたら、近いうちに根腐れで腐敗しますね。
今の時期は植替えが出来ません。本当の名前を教えて貰えたら、詳しい
管理方法がアドバイス出来ます。
Aquiya
【関東】
[URL:http://aquiya.skr.jp/]
2008/11/02(日) 16:29:29
‘コーヒーカップ’という名前のサトイモ(Colocasia esculenta)の園芸品種ですよね。
http://davesgarden.com/guides/pf/go/123814/
サトイモですから、夏の間は水切れさせないように水やりをし、あるいは鉢ごと水に浸けるように栽培してもいいと思います。
しかし秋になって置き場所の気温が下がるようなら、水を溜めるのをやめ、少しずつ水やりの間隔を伸ばすようにするといいでしょう。
多少のカビは気にしなくてもいいと思います。
植え替えはやめましょう。
冬越しは普通のサトイモと同様に。
さる
2008/11/04(火) 00:34:31
cactus様
ご解答ありがとうございます。
検索したのですが、学名がわかりません。流通名だと思いますが、Aquiya様のおっしゃる通り
コロカシア "コーヒーカップ"(Colocasia esculenta COFFEE CUP)
サトイモ科 コロカシア属
というものです。
Aquiya様
ご解答ありがとうございます。
少々のカビは気にしないでいいということで、安心しました。
ただやはり室内ですので気になります。薬は使いたくないのですが、殺菌作用を期待して緑茶をかけてみたいのですが、逆にカビを増やしてしまいますか?
また、カビを隠すために「ピレア・グラウカ・グレイシー」を直接鉢に挿し木しようと思うのですが、やめた方がよいでしょうか?他に、カビを隠すOR防止の植物がありましたら、ご教授いただければ幸いです。
また、ご指導頂いたとおり水は底面の水は除きました。これで腐る心配はないですか?
Aquiya
【関東】
[URL:http://aquiya.skr.jp/]
2008/11/04(火) 23:04:47
‘コーヒーカップ’(Colocasia esculenta 'Coffee Cups')は流通名ではなく、園芸品種名だと思いますよ。
前に書いた通り、コロカシア属のサトイモ(Colocasia esculenta)の園芸品種です。
今後の管理は、置き場所の環境によって決まるでしょう。
冬の間、たとえば15℃くらいを保つことができ、葉が枯れないような場合は水やりを続けます。
気温が10℃以下に下がり、地上部が枯れるような場合、水やりを中止して土を乾燥させ、5℃以上を保ちます。
土を乾燥させれば、カビも消えてしまうでしょう。
いずれの場合も、緑茶はやめておいた方がいいと思います。
どうしても気になる場合、土の表面を少し削ってみてはいかがでしょうか。
さる
2008/11/05(水) 17:25:18
[[解決]]
Aquiya 様
丁寧なご解答、ありがとうございます!
コロカシアは初めての栽培なので神経質になっていました。
ご教授いただき安心しました。。
ネットで大人の背丈以上のコーヒーカップを見ました。そんな立派な株になってくれるよう大切に育てます。。有難うございました!
園芸相談掲示板@園芸相談センター