クレマチス・フロリダ系のテッセンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

taca 2008/10/31(金) 11:11:29
俗に「テッセン」と呼ばれているクレマチスの購入を検討しています。
パソコンで色々と調べていましたら、
「Clematis florida 'Bicolor'」と「Clematis florida 'Thunb'」
の2つの名前を見つけました。
どちらもクリーム白色の花に芯が紫色で、一見違いはなさそうなのですが、
よくよく見ると'Thunb'のほうが、芯の部分がよりゴージャスな感じです。
サイトによっては、混同しているのでは?と思われる画像もあります。
この2つの名前のクレマチスは、違うものなのでしょうか、それとも同じものでしょうか?
 

Sekizuka 2008/11/04(火) 10:49:35
「Clematis florida 'Thunb'」とありますが、正確にそうなっていましたか?

具体的に言うと「Clematis florida Thunb.」だったのでは?

学名の属種名の後に来る文字には色々ルールがあります。
「''」で括られている場合は品種名ですが、そうでない場合は命名者の
名前(略称もある)だと思って下さい。

「Clematis florida Thunb.」であれば、単にテッセンという意味です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター