木を植えたいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

コロコロ 【九州】 2008/10/29(水) 16:32:39
モダンな和風の雰囲気で、直径が1mないぐらいの所に
木を植えたいと思っていますが、回りがコンクリートと壁があるので
あまり根の張らないものがいいかと思ってます。

何かおすすめのものはないでしょうか。
よろしくお願いします。

場所は北東向きです。

たちつ 【近畿】 2008/10/30(木) 10:47:33

手入れさえすれば、好みに応じた花木でもよいのでは。
この場合の手入れとは、根切りと枝落とし剪定による根域枝張り制限のことで、縦長に仕立てる。

低木系としては、ボケの東洋錦(複色咲き)・日向ミズキ(多花咲き)・八重咲きサンユウカ(下半身に枝葉が出ないので裾が明るい 四季咲きで花期が長い)・花カイドウ(一重・八重咲き 上品な花色のリンゴ系の桜版)

やや大型系として、ソシンロウバイ(花の少ない時期に香りよく咲く)・紅梅白梅の併せ植え(早咲き系の紅梅と白梅の苗木を買い求め、植えつける時に、株元の幹を削って、切り口を紐で結わえ付け密着させて、接木させると、見かけ上には、一本の根幹から育っているように見える。植え付け場所の節約。梅の花ですから、花の少ない時期に花が咲く。)

その他落葉性ツツジ(冬に葉が無いので、花壇が明るくなる。比較的護美が少ない)とか

草花の短所的特性も、考え方次第では、長所ともなる。
すべての生けるものには、それなりに、最大の調和があり、調和のとれたものには、最高の自然美が存在するものです。
その良し悪しを決めるのは、スレ主さんはじめ私たちの感性ですよ。
ということで、どの草花でも好みのものを取り合えず育ててみて、気に入らなければ、再び模様替えすれば良いと考えます。


植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/30(木) 12:28:39
こんちは〜♪
モダンな感じと云う事でブルーエンジェル辺りのコニファーは如何でしょうか?
これなら根も大きなものが張りませんので十分いけると思いますが♪

コロコロ 2008/11/01(土) 14:04:56
たちつさん・植木屋園主さんありがとうございます。

すみません。。。コニファーじゃないのがよかったです。

もうちょっと、調べてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター