サツキの剪定(洋風に仕立てたい)

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴぴ 【東北】 2008/10/27(月) 20:03:35
今年の5月頃、新居の庭で連日作業をしていた私を見ていたらしく、見知らぬおじいさん(多分近所の方だと思います)が「奥さん花が好きみたいだから、これあげるから」とサツキを2株持ってきてくれました。
サツキを地植えにできるようなスペースが無く、いただいた時に発泡スチロールの箱に植えてあるものと、庭から掘り起こしてポリ袋に入れたものだったので、鉢に植え替えて育てています。
樹高50cmくらいなのですが、盆栽のようなかんじに剪定されていました。
建物も庭も洋風なので少々チグハグな雰囲気があり、剪定で形を変えて洋風に仕立てられないかと考えています(今年の花後に少し剪定はしましたので、来年の花後にでも)。
どのような形を目指して剪定していけばいいのでしょうか。
樹形を変えてしまうのはくださった方に失礼なのかとも思うのですが、盆栽のように剪定するというのも私にはやり方がわかりません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/27(月) 23:02:40
こんちは〜♪
>どのような形を目指して
コレはお好みでかなり違ったイメージかもですね(^_^;
サツキ自体の生育状態が自然と丸くボコッとした感じには仕上がっていきますが。
幹の通りは真っ直ぐでしょうか?
やはり盆栽のように曲がった幹でしょうか??
今が50cmくらいで若い木ならば支柱を立てて幹を真っ直ぐ支柱に沿わせて途中の枝葉は全て切り取り頭を丸く仕立ててトピアリー形式にしたりでは・・・?

それと肝心なのは元の根鉢の土の種類は何でしょうか??
鹿沼土またはボラ土単用なら良いのですが!
違っていたら先々根腐れを来たします!!

ぴぴ 【東北】 2008/10/28(火) 00:11:46
植木屋園主さま、ありがとうございます!
幹ですが、クネクネと曲がった状態になっています。支柱で真っ直ぐに矯正できるのですね。
トピアリー仕立て、挑戦してみようかと思います。

もともと植えてあったのは、ちょっと粘土質な固い土(庭土をそのまま使ったのかな?と思いました)でした。
アリがうじゃうじゃ出てきたりイモムシがいたりだったので、なるべく元の土を根から落として植え替えました。
その時に使用したのが赤玉土+腐葉土に鹿沼土多めで混ぜたものなのですが、鹿沼土だけのほうが良かったのでしょうか?
来年、植え替えをしたほうがいいのでしょうか。
いただいてからグンバイムシやもち病など発見して薬を散布しましたが、植え替えてから現在まで全体的に状態が悪くなったというかんじはありません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/28(火) 19:27:06
こんちは〜♪
お話を聞いている限りでもホントお好きなようですね〜♪
>支柱で真っ直ぐに矯正できるのですね。
樹が若いなら可能です、折れそうな時には徐々に時間を掛けて誘引します
>ちょっと粘土質な固い土
あぁっと!!鉢上げとしてはサツキに最悪の土です!
露地ならそう深く考えなくても何とか根が張る事も出来ますが
鉢上げなら散水を繰り返しますので
元土が粘土系だと数年先早くて来年夏場過ぎ頃には
根腐れ症状が出始めると思います(先ずは葉が黄色っぽくなる)

でも今の時期は冬場に向かいますので根洗いには過酷な時期になります!
今はまだそのまま維持できますので春先芽吹いて来る頃か
梅雨初め頃に根の土は全て水道のジェット水流などで綺麗に落として
鹿沼土またはボラ土の単用に植え替えをお奨めします
それと根洗いの際に注意する事は
根にテッポウムシの食い入り(腐れなど)が無いかよく確認されて植え込まれてください
http://members.aol.com/Oujien/bonsai.htm

ぴぴ 【東北】 2008/10/28(火) 22:05:28
[[解決]]
ツツジ・サツキは丈夫な木なのだと思っていましたが(あちこちによく植えられているので)、鉢植えは管理が難しいのですね。
来春、教えていただいた通りに植え替えたいと思います。
質問してみて良かったです!ありがとうございました(^-^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター