シルクジャスミン 葉が黄色く…

[園芸相談センター]の過去ログです

ティンプー 【関東】 2008/10/27(月) 09:48:49
購入して6年目と5年目のシルクジャスミン、両方とも2メートルほどのものを育てています。6年目のものは4年前に植え替えをしました。いつも冬場室内に入れると葉がだいぶ落ちてしまうのですが、春になって外に出すと元気になっていたので気にしていませんでした。しかし今年は春から今にかけてもイマイチ元気がなく、一部葉が黄色くなってしまいました。(今は室内に入れています)どうしたらいいのでしょうか。また我が家で日当たりがよいのはリビングなのでここにおいているのですが、暖房を入れるのでシルクジャスミンにはかわいそうかなと思います。日当たりがイマイチの暖房を入れない部屋に移したほうがいいでしょうか?長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2008/10/27(月) 13:16:09
こんにちは。
もう長年育ててらっしゃるので、水やりや肥料に関しては問題ないはずですね。
とすると、葉が黄色くなった原因として考えられることは・・・

▽根詰まり
1鉢は4年、もう1鉢は5年、植え替えしてないわけですね。
根詰まりしてるんじゃないでしょうか。
土もかなり劣化してると思われます。

▽コガネムシの幼虫
うちではおととし、これにやられました。3本が寄せ植えになっている鉢だったんですが、うち2本が枯れてしまいました。
コガネムシの好きな腐葉土などを含まない、観葉植物の土に植えていたので、なぜ産卵されたか不思議ですが・・・とにかくやられました。
根元を持って揺すってみて、ぐらぐらするようなら、これを疑ったほうがいいです。

結論として、コガネの幼虫チェックもかねて、植え替えてみられてはどうでしょう?
本当は植え替えの時期としては遅すぎるんですが、このまま元気に冬を越す保証がないわけですから。
鉢から抜いて、根をいためないよう土をやさしく落として幼虫チェックをし、虫がいなければひと回り大きな鉢にそっと植え替えてやってください。

置き場所については、私だったら、やっぱり日当たり重視でリビングに置きますね。
そのかわり、暖房の風の直射は避ける。また、暖房のために空気が乾きますから、一日に数回、気がついたときに霧吹きでシュッシュっと葉水をやってください。
うちのリビングも似たような環境ですが、以前はそこで冬越しさせていました。いまはベランダ(@千葉の暖地)の日だまりで越冬させていますが、温暖化の激しい首都圏ではこれでも元気に越冬します。

ティンプー 2008/10/27(月) 19:39:39
[[解決]]
どうもありがとうございます。さっそく鉢から抜いて根詰まり&コガネムシのチェックをして見ます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター