エバーフレッシュの剪定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ミック 【関東】 2008/10/26(日) 22:26:04
初めて質問させて頂きます。今年の7月頃に購入しましたエバーフレッシュの剪定方法をご伝授頂きたく。他のブログ等を拝見しておりますと、上に真っ直ぐ伸びたエバーフレッシュが多々ありますが、どの様に剪定すればあの様に上に伸びるのかと。。。。。我が家のエバ子は、購入時より横に広がったタイプで(購入時からそこそこ大型でした)横に伸びた枝の方が上に伸びた枝より太く、また分岐も多く華やかになっております。一番太い幹は土から15CM位から分岐しております。現在の樹高は130CM位、横幅は同じく130CM位かと。。。。上に伸ばす剪定も含め、エバーフレッシュの美しく見える剪定方法を教えて頂ければ幸いです。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/10/27(月) 00:47:19
こういうものの剪定は好みによるところが大きいので何ともいいにくいところがあるのですがいくつか書いてみます。
上に伸ばす場合、横向きに出てる枝を支柱やハリガネなどで矯正してやる方法と、上に伸びる枝だけ残して他を落とす場合があります。大株のエバーフレッシュは天芽を切られて高さ調整されている場合が結構ありまして、ただでさえ元々横枝の勢いが強いので高くしたい場合は仕立て直しが必要になる場合がよくあります。
脇芽は出やすい植物ですので育って欲しい枝に栄養を集中させるように仕向ける剪定を・・と考えればわかりやすいでしょうか?

ちなみに大きく剪定する場合時期は生育期になる5〜6月をお勧めします。
剪定枝を挿して新たな小株を1から仕立ててみるのもまた楽しいかもしれませんよ〜。

ミック 2008/10/27(月) 23:12:42
[[解決]]
水瀬葵さん。大変参考になりました。初めてのチャレンジ、しかも大株なので不安だらけですが、来年の5〜6月頃に挿し木もチャレンジしつつ、剪定をしてみます。(一つ楽しみが増えました)ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター