アサガオのあとのチューリップの土壌消毒について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちゅー子 【甲信越】 2008/10/25(土) 23:36:26
今日アサガオの花壇を整理してその後にチューリップを植えようと思っています。
花壇は50cm×4mくらいの横長の大きさです。

去年もチューリップを200球くらい植えてあったんですが、
そのときは新しい土に初めて植えたのできれいに咲きました。

球根を抜いてすぐアサガオを20本くらい植えて、今まですごくたくさん咲いていましたが、チューリップを植える都合で全部抜きました。

心配しているのは、土壌のことです。
アサガオは蕾の頃アブラムシがたくさん付いて消毒したんですがなかなか退治できませんでした。

その土地に球根を植えるときどんな消毒方法があるのか教えてください。

直隆 2008/10/26(日) 00:54:05
アブラムシが越冬するかは不明ですが、心配であれば植え込み前にオルトラン(粒状)を用土に混ぜ合わせておくとよろしいかと思います。

むしろ心配なのは用土中の養分欠乏ですね。
堆肥と少量の苦土石灰をすきこんでおくとよろしいかと思います。
(両方一緒に投入すると問題があるので、石灰投入後に良く土と混ぜて潅水し、一週間ほど後に堆肥を入れて球根を植えればよろしいでしょう)
必要であれば元肥も入れてください。

球根は植え付け前に消毒しましょう。殺菌剤(オーソサイド、ベンレートなど)をまぶすか、溶液に球根を漬けます。

ちゅー子 2008/10/26(日) 07:35:44
[[解決]]
直隆さま早速のアドバイスありがとうございます。

オルトラン粒状散布してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター