仮死状態ってありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

もっち 2008/10/24(金) 21:48:58
挿し木で増やしたアイビー。今、5cm位の大きさです。
葉色は元気だし、かれてるとは思えないのですが一向に新芽が出てこなくて伸びてもくれません。もう2〜3ヶ月くらい経つアイビーなのですが・・・。
成長が遅いタイプなのかもと思って待っていたのですが、こんなにかかるものなんでしょうか?

あと、鉢植えで育てているサザンクロス。冬の寒さで元気がなくなり植え替えしたり家に取り込んだりして倍くらいの大きさになったのですが・・・9月位に2回目の植え替えしたときから新芽部分がしんなりなって葉色が薄くなり、それでもつぼみはたくさん付いたのですがまったく咲いてくれません。
植え替えしてからつぼみは白く膨らんでいるものがたくさんついたのですが・・・つぼみが落ちているのも見当たらないし、つぼみが付いてから1ヶ月は経っていると思います。
コガネムシの幼虫が潜んでいるのかと見てみたのですが、見当たりませんでした。
上部を刈り込んでしまっていいのでしょうか?

これから私はどういう対応すればいいのですか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/25(土) 21:38:01
こんちは〜♪
コレ挿し木の時期は何時でしたか?
真夏に挿されたのかな?
アイビー自体は比較的何時でも活着はするタイプですが
発根しそうな時などに一時的な水枯れなどあるとカルスのみ出来て発根せずにそのまま休眠状態になりますね!
たぶんカルス(挿し穂の根元のみボコッとコブみたいな状態)のみで発根していないか?
何とか発根はしていても気温が低くなり芽の動きが止まったのか?
何れにしろそのまま暖かくして水切れしなければ春先には芽吹くと思われますが?

サザンクロスに付いては↓かな?詳しい方の回答をお待ちください
http://www.yasashi.info/ku_00017g.htm

もっち 2008/10/26(日) 22:51:35
[[解決]]
休眠状態あるんですね!こぶがないか確認してみます。
サザンクロスは今が摘心の時期みたいなので試して見ます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター