コガネムシにやられたゴールドクレスト

[園芸相談センター]の過去ログです

とろっきー 【関東】 2008/10/24(金) 12:47:35
去年11月に購入した鉢植えのゴールドクレスト2本が夏頃から下の内側の葉が茶色く枯れ始め、そのうち1本がグラグラになったので、土を箸でかき回したらやはりいました、コガネムシの幼虫(おそらく)が!18匹見つけてポイしました。ワラジムシもいました。
このゴールドクレストを元通りに元気にするにはどうしたらよいでしょうか?クリスマス前には飾りつけをしたいのですが…。今、引き抜いて土を替えたりしても大丈夫ですか?枯れてきた葉に対してはどう対処したらよいですか?
空が開けている明るい北向きの風通しの良い玄関先においています。冬のみ時々南側の日当たり良い場所に移動していました。水は乾いたら鉢底から流れるくらい与えてます。

みるく 【関東】 2008/10/24(金) 20:41:36
コガネムシ・・・残念でしたね。

私も昨年、この季節に同じことがあり、だめもとで「大きなさし木」のつもりで、残った根を大事に切らずに新しい土に入れ替え、茶色くなった葉は「手でつまみ取り」植え替えたところうまく根がはって元気になりました。
私の中ではゴールドクレストは丈夫な木、にはいります。

たぶん大丈夫だと思います。クリスマスの飾りつけも、木が傾かない程度の重さの飾りだったら大丈夫だと思います。

だたゴールドクレストの葉はハサミ「鉄?金刃?」を嫌い、ハサミで切ったところは茶色くなるので、葉は最後には「手」で整えるといいと思います。

とろっきー 2008/10/25(土) 23:09:59
[[解決]]
みるくさん、ありがとうございました!早速新しい土を入れて植え替えてみます。根がグラグラになった時はもう駄目かなぁ…と随分がっかりしたのですが、同じ時期に同じ経験がおありとの事、そしてまた元気になったと聞き、希望が持てました(ちなみにゼラニウムも幼虫にやられていました)。

「葉は金属の鋏が駄目なのでセラミックの鋏で切ると良い」と聞いたことはありましたが、セラミックのはなかなか売ってないし高そうで… 手で整えてみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター