ポーチュラカの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/10/24(金) 11:56:32
この夏に見事に咲いたポーチュラカの鉢が2つあります。
来年も咲かせるために冬越しさせたいのですが、どのような点に気をつければよいでしょうか?

@2Fの簡易ビニール温室があるのですが底に入れておくほうが良いでしょうか?

A水遣りはやはり表面が白く乾いたらあげたほうが良いでしょうか?

B長く伸びた枝を一節ほど残して切りましたが、今後伸びてきたら又切ったほうが 良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

さつき 2008/10/29(水) 12:52:14
初めましてミュー様
わたし自身はポーチュカラの冬越しをさせた事はないのですがレスが付かないようなので…。
お住まいが関東で冬越しさせるとなると、まず屋外では無理でしょう。
下記のサイト様で冬越しについて少し触れられているのでご参考になさってみて下さい。

「ヤサシイエンゲイ」TOPページ
 http://yasashi.info/index.html
「ヤサシイエンゲイ」ポーチュラカのページ
 http://yasashi.info/ha_00021g.htm

「そらいろネット」TOPページ
 http://sorairo-net.com/index.html
「そらいろネット」ポーチュラカのページ
 http://sorairo-net.com/engei/078/index.html

ミュー 2008/10/29(水) 13:30:31
[[解決]]
さつきさんレスありがとうございます。
大変参考になりました。

ベランダのビニール温室で冬越しできそうですので来年を楽しみにやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター