庭にヒルがいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

さち 【関東】 2008/10/24(金) 10:54:14
以前見かけなかったのに最近、庭のあちこちに真っ黒いヒルを目にします。
ネットではコウガイヒルはよくいるらしくナメクジの天敵で血は吸わないとありますが、庭にいるのとは違うように見えます。
我が家にはいてほしくない虫なので退去方法を教えていただけますか?
皆さんのお庭はにはいませんか?

パタリロ 【四国】 2008/10/27(月) 19:04:31
スレが付かないようなので…。
薬を撒くのが嫌なので、片手にトイレットペーパーの巻紙を・片手に割り箸を持って集めます。まとめてトイレへ流しています。
多いと言っても100匹もはいないでしょうから、これでその場は凌げます。

さち 2008/10/27(月) 22:07:54
[[解決]]
パタリロ様 ありがとうござます。
まさか我が家の庭にいるとは思いませんでした。
どこのお庭にもいるのでしょうか?

せん 2008/10/28(火) 17:13:27
関東の、割と山や川が近い場所でしょうか?鹿の爪などに貼り付いて、里にも増えているヒルだと思います(千葉にも鹿やサルがいますので、徐々に広がっているようです)。運動靴に靴下を履いても上ってきて血をすわれます。気がつかないうちに足がかゆくなり、ヒルがついていたことがありました。
庭仕事をやられる場合は、長靴、長ズボン(裾は靴の中に入れる)などの対策をされた方がよいでしょう。落ち葉の中にいたり、木の上から体温を感じて落ちてきたりするようです。

さち 【関東】 2008/10/28(火) 19:06:22
せん様、我が家は普通の住宅地です。
山もなければ川もなく住宅密集地だと言ってもいいくらいです。
庭はほどんど土はなくレンガを引きつめています。
その変わり、鉢植えの数が多く鉢に着いていたりポストにいたり、・・・。
そんな状態です。

カティア 【関東】 2008/10/29(水) 15:11:31
さち様
解決済みですが
最近山や森や草むらから 山ビルが 野生動物から人や犬や落ち葉などに付いて庭に入り込んでいるようです。湿った落ち葉の下や日陰に隠れていて 足元から這い上がってきます。乾燥に弱いので 乾いて明るい場所にはいなくなります。
山たまごの東海岳行より
http://www.geocities.jp/tokaigakko/page-hiru.html
寒いと動けなくなるようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター