西洋シャクナゲの根鉢

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2008/10/24(金) 07:19:46
 西洋シャクナゲ5鉢入手、おそらく同一生産地・全て矮化処理・アカボシ台木の接木苗5〜6号・耐暑性優先で選んだものばかりです。
 さて最初の5号一鉢で引っかかりました、一見 問題無いような根の具合なのですが 底部を少しだけ崩してピンときました。
 現状根鉢内部に3号ポットの形そのまま、巻き根で強く固まった根鉢が出てきました。外側には「今のところ」問題無さそうに根が生長しているので 気にせずとも良いものなのか迷います。
 思わず完全に洗い出してしまったのですが残る4鉢は如何したものか? 根鉢崩し・・根の洗い出し どの程度までしたものか思案、書籍等漁ってはみたのですが 錯綜困惑いたしております。

 入手時の培土が 粗い日向+腐葉土?のため、当初下記二通りにて1年試すつもりでいたのですが 内部の塊を目にすると書籍の主流(1)では怖いような・・・・・
1.軽く崩して同系の用土・同寸〜1号増し駄温乃至素焼き鉢で植え替える×3鉢。 2.完全に有機物を洗い出し、鹿沼主体の無機のみ・駄温鉢で植え替える×2鉢。
 周囲の環境もあり、夏季の風通し良好とは言えず 暑い庭です。プラ鉢のまま育てる気はなく 早々に植え替えてしまいたいのですが、如何植え替えるのが「より安全」なのかご助言いただけますと幸いです。なお 盆栽という発想は無く、あくまで鉢植えとして楽しみたいと考えております。

Sekizuka 2008/10/24(金) 16:29:49
ヒト(他人)に訊くよりシャクナゲに訊きなさい。
調子が良ければ問題ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター