コンシネが枯れてきます。助けてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

たか 【四国】 2008/10/23(木) 20:19:44
昨年1月に花屋さんにて購入したコンシネが、ここ1か月で急激に枯れてきています。
高さは約2メートルほどありますが、下の方は葉がすべて落ちてしまいました。上のほうも徐々に落ちてきています。下の葉が落ちた茎をカットしたところ中が腐っているようでした。水やりは土が乾いてからしていたのですが・・・
置いている場所はリビングで日光にもあてていました。
根腐れしたのでしょうか?
なにか救済策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ニワイヌ 【関東】 2008/10/23(木) 22:30:05
茎の中が腐っているようだと、根腐れで、その株を再生することは無理でしょう。
コンシンネは挿し木で増やす事ができますので、腐った所からどんどん切り戻して行って、青い茎が出たら、切り戻した先端をそのまま土に挿したら良いと思います。
結構、活着率は高いので、一からやり直してみてはいかがでしょう。

たか 2008/10/23(木) 22:37:21
ありがとうございます。
挿し木試してみたいのですが、方法がよくわかりません。
教えていただけませんか?
すみません。

うさりん 2008/10/24(金) 14:01:27
コンシネの再生は何度も遣っていますが今からだと寒くなってきてるので根が伸びづらいかもしれません。私は直に土に刺さず1ヶ月くらい陶器(発根させるので中が暗くなるもの)の重たい(倒れない)花瓶に水と一緒に刺しておき発根させてから観葉植物用土に定植しています。先端から茎の長さを葉をつけたまま30cmくらいにして切ってしまい(切り口が腐っていたら無理です)下半分の葉は全部取り去り花瓶に挿します。2ヶ月前くらいから白い花瓶に10本くらい生けていますが今見たら根も出ていました。花瓶に刺していても枯れませんし観葉植物として綺麗です。根が出れば土に植え替えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター