ハナミズキの上部が枯れているのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

みゆみゆ 【中国】 2008/10/23(木) 00:34:16
3年前の10月に業者に植えてもらったハナミズキですが、植えてから今まで葉っぱはついたことがありますが、花はつぼみのまま枯れてしまい、今年は上部の枝が枯れたようになっています。

枝を切ると中は緑の部分が全くありませんでした。
下部には枯れかかったような縮れた葉がついています。
しかし地面からは新しい枝が20cmくらい伸びていて、これだけは元気がよく、今黄緑色です。

植えられた場所が駐車場のコンクリートのすぐ横で根が張れないからなのか、株の近くに宿根草を植えているから栄養が取られているのか、
原因がわかりません。。。

下半分がまだ生きているので残したいのですが、いい対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/23(木) 12:02:39
こんちは〜♪
ウ〜ン??
コレだけでは病気なのか虫なのかチョッと判断できないですね?
ヒョットしたらウドンコ病じゃないですか?
●葉が粉っぽくて白っぽいとかではありませんか?
>地面からは新しい枝が20cmくらい伸びていて、これだけは元気がよく
ハナミズキは一般の品物は接木養成物ですから
あまりに根元からの徒長枝ならば台木である可能性が高いですね
花の色は何色でしたか?
●もしも白ならば台木でもそのまま成長すれば白い花は咲きますが!
>コンクリートのすぐ横で根が張れないからなのか
これはスペース的には周りとか底がコンクリートで囲まれているわけではないのですよね?
一方のみコンクリートで他が地面ならば関係ないと思います
>近くに宿根草を植えているから
コレハナミズキの根元まで繁茂していますか?
●それならばハナミズキの根元などをよく確認してください
テッポウムシの食い入り穴があるかも知れません!!

みゆみゆ 2008/10/23(木) 21:28:41
植木屋 園主さん、早速相談に乗っていただいてありがとうございます!!

そうですね〜葉の表面はうっすらと白い粉がついてる感じです。。
ウドンコ病ですかね。。。

花の色は赤ですが今年も咲きませんでした。
その地面から伸びた部分は元気ですが花はまだ咲いたことがありません。

片側が駐車場で木を挟んで反対側は芝生と置石のアプローチなので、駐車場側だけがコンクリートですね。この場合はコンクリートじゃない側に根が伸びてくれるんですね!勉強になりました!

根元に植えてるのはランタナやハーブでもう根元付近で生い茂ってます。。そのテッポウ虫でしょうか?色んなところが問題のようですね。。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/23(木) 22:40:27
>葉の表面はうっすらと白い粉がついてる感じです
ウドンコ病に間違いなさそうです
>地面から伸びた部分は元気ですが花はまだ咲いたことがありません
コレは赤だという事で台木の可能性が大ですからもし咲いても白になると思います
でも年数は掛かります咲くのは大きく成長しての数年先です!
>根元付近で生い茂ってます
草花を掻き分けてよく観察してください!
テッポウムシの食害があればノコ屑状の虫糞ないし幹に小さな穴があると思われます?
http://diary.jp.aol.com/upzgun/

みゆみゆ 2008/11/04(火) 20:40:25
連絡が遅くなってごめんなさい。。
ウドンコ病ですか〜勉強になりました!!

白い花が咲くハナミズキが欲しかったので丁度??いいかもしれないです!この部分だけ切って挿し木にしてみます☆

テッポウムシの食害の穴や糞等は見当たらないんですが、枯れてる枝は表面が剥がれています。。あと、園主さんがおっしゃったように、根元を掘ってみると白い幼虫が出てきました。。。5.6匹。。。
これがテッポウむしですかね??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター