ラズベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

田中 【東海】 2008/10/22(水) 22:49:42
 はじめまして。私は愛知県田原市に住んでいます。
新たな取り組みでラズベリーを栽培して見たいと思います
家庭菜園ではなく。ですがノウハウがまったくありません。
もしよろしければ近郊でご指導していただける方がいたらお願いします。

花梨 【関東】 2008/10/23(木) 01:38:42
>>近郊でご指導いただける方

この掲示板で探すのは難しいと思いますよ。
家庭菜園ではなく、いずれ商売にしようとお考えでしたら、まずお近くの
JAに相談なさってみては如何でしょうか。

[JA愛知みなみ]
http://www.ja-aichiminami.or.jp/index.shtml

かめちゃん 2008/10/23(木) 10:15:27
ラズベリーは強いです つるの先が地面に着いてるだけで根が張ってきていくらでも増えます。

しょうた 【東海】 2008/10/25(土) 08:54:22
こんにちは。
私は豊橋市在住です。

私も去年からラズベリーを鉢での栽培に挑戦していますが、なかなか上手くいかない物ですね…

栽培方法はどのようにお考えですか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/25(土) 09:19:19
>JAに相談なさってみては
 もし、慣行農法で市場出荷されるツモリでしたら、やはり、JAに相談されるべきものと思います。

KT 【東北】 2008/10/25(土) 11:02:05
やはり、営利栽培ですと、この場は不適当と思います。
県の最寄の農業改良普及センターや農協から、はじめられては
いかがでしょうか。

たかし 【東海】 2008/10/25(土) 20:56:37
掲示板をみて思ったのですが、みなさん一様に農協に相談をと仰っていますが、地域の特性を理解して回答しているのかと私には理解出来ないような回答が多いですね。
私も同じ田原市なのですが、この地域の農業に対する営農活動ですが、みなさんご存知無い方も多いと思いますが全国でも屈指の市町村別の農業出荷額を誇り、また全国的にみても後継者及び休耕地、耕作放棄地が殆どないのが現状です。
よって新規に新しい試みを始めてみたいと農協などに相談しても真剣に相手にされないのが事実です。
私が新しい事をしたいと相談した時も全くと言って良い程、相手にされませんでした。(今現在も連絡待ちです)

具体的に、ラズベリーと言っておられましたが、この地域でのラズベリー出荷は皆無なので農協などの機関に相談されても形式上は応対して頂けますが、その後は殆ど相手にされないですよ。
ある程度、纏まった出荷が出来る事が最低条件です。

花梨 【関東】 2008/10/25(土) 21:31:22
>>地域の特性を理解して回答しているのかと私には理解出来ないような回答

地域の特性を理解していただきたいからこそ、お近くの農協へのリンクを
貼りました。ご質問者の田中さんが家庭菜園ではなくと仰っていますので
まずラズベリーの栽培は可能か、収益に繋がるのかということから
考えていただきたかったのです。

またラズベリーは生での出荷は見たことがありません。ほとんどが
加工・冷凍です。栽培は成功して収穫はしたけど、その後どうするのか
今のうちに考えておかないと、せっかくの苦労も水の泡になりかねません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/25(土) 21:39:20
 他人に教えの労を煩わす前に、教えを受け入れる素地をつくっておくべきと思います。趣味向け参考図書の後、『農業技術体系果樹編』第7巻などに、図書館ででも目を通しておいては、いかがでしょうか。

たかし 【東海】 2008/10/25(土) 21:49:50
私自身がラスベリー栽培の問い合わせで得た経験で言わせて頂きました。
私が実際に問い合わせた経験です。
@ Q、この地域での栽培は可能ですか? A、可能です。
A Q、出荷方法、収益は? A、出荷方法の問題ですが、纏まった出荷量を確保出来るのであれば考えます。その場合、先ず農協の産直に出荷して頂き、好評であれば対応します。
収益に関しては実際農協では取引が殆ど無い為、返事を頂けませんでした。

@はともかく、これがまともな返事と思いますか?
要するに自分で販路を開拓して下さい。と、私は理解しました。

生のラズベリーですが、この地域では、ラズベリーの生果はイオンでチリ産として80g398円で販売されておりますので生果での販売は可能と思います。

花梨 【関東】 2008/10/25(土) 22:18:17
ちょっと揚げ足取りみたいになってしまいますが
チリ産のラズベリーは生のままで輸入されたものではないと思いますよ。
冷凍で輸入されたものを解凍して販売しているのでしょう。
ラズベリーの実は生のままだとそんなに長く持ちません。

あとはご質問者の田中さんがこれまでの回答をご覧になって
判断することでしょう。

家庭菜園の範囲でしたら、多くの回答が寄せられると思いますが
やはり営利目的となると、このような回答しか期待出来ないと思います。

空条 2008/10/27(月) 14:23:53
ラズベリーは地下茎で増えるので地植えにされるなら
ブロックや板などで侵食を防ぐといいですよ。

田中 2008/10/28(火) 07:01:46
花華様 かめちゃん様 しょうた様 たねつぎ様 KT様 たかし様 空条様いろいろご意見ありがとうございます。近郊のJA3箇所に問い合わせてみましたが良い意見はもらえませんでした。只今農業改良普及センター返事まちです 図書館に次回いってみて良い本を紹介されたのでみてみます。 近郊で同じように新たなことを取り組んで行こうとしている人がいるだけでうれしく思います 定植は1月〜2月予定なので年内販路をまず見つけ判断したとおもいます。 数々のご意見ありがとう御座います。 これからもご意見ご指導等よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/28(火) 08:09:48
体→大 に文字を訂正します。『農業技術大系果樹編』第7巻です。
検索したら、県内では稲沢、常滑、碧南、春日井の4市図書館だけにあります。
お宅のパソコンに田原市図書館のページを出してリクエストしておけば、取り寄せて知らせてくれるでしょう。
趣味向けの『ブルーベリー・キイチゴ類』(高橋栄治著・NHK出版)がまだでしたら、この方をまずご覧になるほうが良いと思います。最初のページ末尾に紹介されている『果樹全書』は『農業技術大系果樹編』の前身かな、松井 仁先生の論文には、当方から差し上げた各種の試結果も含まれているのかな と思います。
☆YuukisaikaTanetsugi☆Suginami*TOKYO☆

T・I 2008/10/30(木) 16:45:49
ラズベリ−は大体が強健です。試験的に栽培されたらよいと思います。
営利目的ということでは、販路が重要になりますが、まず商品価値のあるものが作れるかどうかです。
JAに相談されるのももちろん良いことですが、自己責任の範疇をでません。
ラズベリ−は普通のス−パ−とかでは、あまり見かけないので、よい商品ができれば可能性があるかも知れません。実際に販売されているところを探してル−トをお聞きになるのも参考になるでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター