日当たりの良すぎる庭に悩んでいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

あめっぴ 【九州】 2008/10/22(水) 13:41:34
賃貸の庭付きマンションに住んでいます。
庭の広さは車3台分ぐらいです。
庭はすべて土ですが、すぐ赤土になり深さはありません。

悩みは庭の中央部分の使い方です。
とにかく障害物が何もない南向きの庭で、朝から夕方まで一日中日が差しそんな中央部分はまさに砂漠です。

境界部分や木が植わっている場所は、いろいろ試行錯誤しながら植えてあるのですが、中央部分の活用の仕方が全く思いつきません。

今年は強い一年草をプランターに植えてスタンドに立てて置いてみましたが、何かイマイチでした(^-^;)

賃貸ですので、木を植えて陰を作るわけにもいかないし、検索しても、なかなかイメージできるようなものに出会えません。
庭のレイアウトでも良いし、この花はすごく丈夫というものがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

ピース 2008/10/23(木) 18:14:05
赤土との事なので、そのまま草花を植えるには適していません。まずは、腐葉土と油かすや石灰なんかを鋤き込んで1〜2週間なじませて、って感じで土づくりからですね。
土ができたら、あとは野菜でもいいし、花でも良いでしょう。日当たりが良いなら、草花のタネを蒔いても良いでしょうし、石灰を少し多めにして、土を弱アルカリ性にできれば、ラベンダーやカモミールなんかのハーブを植えるのも良いでしょう。
赤土だけというのは畑作に不向きなので、土づくりをしても最初はあまり成長がよろしくないと思います。だけど、落胆せずに続けていけば、いつかきっと良い土ができて、立派な花や野菜が育つようになりますよ(^ー^)/

青りんご 【中国】 2008/10/23(木) 22:51:16
レンガでまーるく囲いをして、その中に買った土を入れれば
土壌はよくなるので、後は暑さですが、
今からの季節は日当たりがよいのはいい事なので、
来年の春の花盛りを思うと、チューリップをびっしり植えたらどうでしょう。50球ぐらい。
輪郭をムスカリの青を植え、中部分にチューリップとか。

で、春に花が終ったらすべて抜いて、夏の花苗に植えなおす。
うちは暑い場所で、やはり朝から夕方まで陽があたりますが、
暑さに平気な花はいがいと多いですよ。
一般的なのは日々草。高さがあって動きがあるのはガウラ(白蝶草)
春から今だにまだ咲いています。
這うタイプはポーチュラカ、花てまり。
どれも夏前からまだまだ咲き続けてます。

土は赤玉小粒と腐葉土を混ぜたらいいですよ。

あめっぴ 2008/10/24(金) 09:05:32
[[解決]]
ピースさん、青りんごさん、アドバイスありがとうございます。

とにかく中央に高さ(影のできるもの)を作らなくてはと悩んでいたので、煮詰まっていました。
ホントいまからの季節は日光は貴重ですよね。
花壇作りもイメージできました。
アドバイス頂けてなにより私自身、元気がでました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター