ユリオプスデージーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ひかり 【東海】 2008/10/22(水) 13:05:23
こんにちは、よろしくお願いします。

 名古屋市内、ベランダでユリオプスデージーを、育てています。
 一昨年の秋、15センチぐらいのユリオプスデージーを購入し、今年の4月ぐらいまで、長期にわたって花を咲かせてくれました。

 その後、花後、5月に3分の一ぐらい剪定して、植替ました。そして現在、蕾がちらほら出てきています。現在50〜60センチぐらいです。
 順調に育っていま剪定後5カ月たつのですが、下3分の一位、葉が無い状態です。

 質問ですが、
 1、今後あまり大きくなると、ベランダでは育てられません。長期にわたり咲いてくれるので、現状の大きさのまま、できれば下葉もついてくれれば、と思います。なにか、方法があれば、教えてください。来年に備えてという意味も含めてです。。(ネットで、分枝しにくいのは、調べましたが・・・。挿し木もしましたが、まだ1年目で、小さいままですので。)
 2、挿し木が育っています。ネットで、ユリオプスデージーは、分枝しにくいので、芽を摘むと、分枝して、こんもりとなります。とあったので、10センチぐらいの時に、芽を
摘みましたが、(1か月前)そのままです。まだ、しばらく様子を見ていたらよいのか、アドバイスお願いします。

 (我が家の、ユリオプスデージーは、少し銀色ではなく、緑の種類です。)
                     ひかり

ピース 2008/10/23(木) 18:19:52
あまり大きくしたくないなら、年に1回くらい、根を少し切って、新しい土に入れ替えて植え直す、という作業をすれば良いでしょう。
下葉に関しては、ユリオプスは下葉が無くなり、上に伸びるという傾向があるので、無くなってしまった下葉を再び生やすのは難しいでしょう。地道に挿し木を繰り返す方が無難と思われます。

ひかり 2008/10/24(金) 09:18:07
[[解決]]
ピースさん、こんにちは。

 お返事ありがとうございます。やはり・・・、下葉は難しいのですね〜。
 挿し木と、根を切って植替で育てます。ありがとうございまいた。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター