フェイジョァの根っこ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【近畿】 2008/10/21(火) 14:01:12
いつも楽しく拝見させていただいております。初めての質問なので失礼があればお許しください。

このたび質問させて頂きたい事は、根っこについてです。

レストランの入り口に、鉢に植わったファイジョアやシマトネリコなどを置いているのですが、そろそろ植え替えをしようと思い、小さい鉢から出して、大きい鉢に植え替えようとしたところ、1鉢だけが根っこが伸びておらず、太めの根っこだけがにぎりこぶし二つ分の大きさくらいに丸まっておりました。細かいひげのような根っこが全然生えておらず、古い鉢から抜く時もすぐに抜けました。

これには何か理由があるのでしょうか?

細かいことは以下のとおりです。

@植えていた鉢の大きさ…直径39センチ。高さ30センチくらい。

A植えていた期間…1年半〜2年位。

B植物の大きさ…土の上から頭の先までで、1メートルくらい。

C植物の状態…他の鉢(あと4鉢くらいあります)は枝や葉が沢山茂っているのですが、これだけは葉があまり無く、枝も全然伸びていません。葉っぱの先は少し茶色くなっています。

D置き場所…南向きで、午前中と夕方に日が当たります。

Eその他…植え替えの時に土の中から虫(カブトムシの幼虫を平たくしたようなもの)が数匹出てきました。他の鉢からも同じくらい出てきてます。

F水遣り…土が乾いてからやっています。真夏は毎日、最近は2〜3日に1回くらいです。


どなたか原因や、今後の対処法などわかる方がいらっしゃればうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/21(火) 23:19:18
こんちは〜♪
>Eその他…植え替えの時に土の中から虫(カブトムシの幼虫を平たくしたようなもの)が数匹出てきました。他の鉢からも同じくらい出てきてます。
原因はコレ↑だと思います、たぶんネキリムシですね
細根を次々と食い荒らし食われた植物は根からの養水分を絶たれますので
樹勢が弱り最終的に放っておけば枯れます

レストランの入り口と云う事でも臭いの残る薬剤は使えないと思えますが
特効薬としてはダイアジノン粒剤の土壌混和か
スミチオン乳剤1000培溶液を鉢に散水の要領でタップリと掛けるか(ただしコチラが臭いはキツイです)が一番効果は出るかと思います
薬剤散布後は一鉢ごと薬剤を混和して裏口なりお客様の前に出さない工面をされたがよろしかろうと思います
1〜2週間もされていたら臭いはなくなるだろうと思いますが??
最近食品関係は薬剤については敏感になっていますからね!(^_^;

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/22(水) 07:38:37
>カブトムシの幼虫を平たくしたようなもの
 思い当たる種類がないのですが。写真を見たいです。
>原因はコレ↑だと思います
 同感です。
>たぶんネキリムシですね
 写真がない場合、ネキリムシ で画像検索して、同一と思えるものがあったら、そのURLをこちらへ貼り付けてくださいますか。

うめ 2008/10/22(水) 13:38:56
根きり虫の画像を調べてみたら、同じような虫がいました。

植木屋園主様、タネツギ様ありがとうございます。
画像のURLの貼り付け方がよくわからないので、やり方を調べてから貼り付けてみます。

対処方は、植木屋園主様の教えていただいたようにやってみたいとおもいます。何せ素人なもので、薬をまく際わからないことがあれば質問させていただいてもいいでしょうか?

他の鉢にも虫が居たのですが、あまり被害がないのですが、個人差があるのでしょうか?

うめ 2008/10/22(水) 18:42:43
[[解決]]
タネツギ様、画像を調べましたところコガネムシの幼虫のネキリムシのようです。ありがとうございました。
http://www.page.sannet.ne.jp/mahekawa/nekirimushi.htm

植木屋園主様から教えていただいた薬を今日買ってきましたので、明日にでも撒いてみようと思います!!

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/22(水) 22:24:47
 解決後ですが。良い画像を見つけてくださいました。やや平たくした も理解できます。
>薬を今日買ってきましたので
 スミチオン乳剤の適用害虫には、コガネムシ類幼虫があります。
 ダイアジノン粒剤のには、ネキリムシ類、コガネムシ類幼虫があります。
 農薬使用上は、コガネムシ類とネキリムシ類とは、別のものということで、フェイジョアのはコガネムシ類幼虫であるということになりましょう。
 スミチオン乳剤の適用害虫、芝の項にあるコガネムシ類幼虫発生初期がいつなのかは、別途検索が必要でしょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター