サボテンの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

けいこ 【近畿】 2008/10/19(日) 21:18:46
5年ほど前に購入したサボテンですが、日当たりの影響なのか、一部が極端に細くなってしまっています。現在130センチ程の高さになっていますが、途中真ん中あたり15センチほどが細くなっていて、少しの衝撃でもゆらゆらとしてしまい、折れてしまうのではないかと心配です。とりあえず、周囲から補強し支えていますが、まだ、成長していて、その部分は太くて日増しに不安定さを増しています。
途中でカットしてしまって大丈夫でしょうか?その際に、注意することがあれば教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/10/20(月) 22:23:27
こんばんは。
サボテン to 写真帳
リンク:
http://www.e-toyogiken.co.jp/saboten/sabo-sasiki.htm
↑この様な方法もあります。
目的は整形⇒切断部分より上を立て直す事ですよね。サイトでは丈夫な土台にも使われる『竜神木』ですが発根まで4ヵ月もかかってます。幹の太さに比例して発根まで時間が必要で品種の性質により発根のしやすさや難易度も変わりますが台木よりは確実に難しいと思います。
出来るだけ経過がわかる画像付きのサイトを探してみました。
物が当たって倒れて折れた。倒れると危険。鑑賞価値が劣る。等のデメリット(必要に迫られて)とリスク(腐敗等)を比較し『よし,やってみよう!』と思われたら参考にして下さい。

けいこ 【北陸】 2008/10/21(火) 00:50:23
早速のお答え、ありがとうございます。そのまま育てていくのが良いのでしょうが、はずみで折ってしまったら、どうしたらいいのか困ってました。大した世話もしていないのにすくすくと育ってくれているので、これからも大事にしていきたいと思います。
もしも、折れてしまったら教えていただいた方法で復活をさせてみせます!!  本当にありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター