受け皿に虫が…(観葉植物)

[園芸相談センター]の過去ログです

さいこ 【関東】 2008/10/19(日) 15:38:21
観葉植物(エバーフレッシュ)の鉢植えを育てているのですが
1ヶ月ほど前から、水やりの後の鉢の受け皿に虫が出てきます。
赤くて糸のような小さいミミズ状で、水の中でうねうねしていてかなり気持ち悪いです・・・
1回に数匹出ます。
大きさは長さ1cmに満たない極小さいものから、3cmくらいの長さがあるものまでいました。

春〜夏までは屋外に出していたため、そのとき鉢の中に入ったのかもしれません。
しばらく様子を見ていたのですが、数が減る気配がなく、むしろ増えてる?ようなので心配になってきました。
エバーフレッシュ自体は、他にもいろいろと考えられる原因があるので虫のせいとは限りませんが、最近かなり弱っています。

この虫はなんでしょうか?
気持ち悪いので駆除したいのですが、どんな方法があるでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Sekizuka 2008/10/24(金) 16:14:51
イトミミズでは?

そうであれば、、、観葉が弱っているのは水のやり過ぎだと思います。

さいこ 【関東】 2008/10/24(金) 22:28:43
[[解決]]
Sekizukaさま、お答えいただきありがとうございます!
イトミミズっていうんですね。写真を見ましたが、まさにコレ!です。。

ご指摘のとおりで、確かに水をやり過ぎだったかもしれません。
植え替えで土ごと交換したいですが…、時期的に、春まで我慢しようかと思います。

名前や原因がわかって安心しました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター