ドラセナサンデアリーナ

[園芸相談センター]の過去ログです

パピー 2008/10/19(日) 13:12:48
何ヶ月か前に、編みこんである感じのドラセナサンデリアーナを購入して、
ここ最近、上の葉は問題ない様子なのですが、
下の方の葉が茶色だったり、枯れてきていて
葉もうねっているような感じです。
時々日に当てたり、水遣りも土が乾いてからで時々与えています。
水を与える時に結構な水を与えないと受け皿に水が流れてこなくて、受け皿に流れて来る水も黄色に近い感じの色なんですが・・・
このままにしといて大丈夫でしょうか?

ピース 【近畿】 2008/10/20(月) 22:53:15
葉っぱの裏はどんな感じですか?細かい点々がついていませんか?または、白い綿のようなものが葉っぱや新芽についていませんか?

パピー 2008/10/22(水) 14:38:27
ピースさん返信有難うございます。
特にそのようなものは見当たりませんでした。

ピース 2008/10/23(木) 17:54:31
それなら原因は害虫では無さそうですね。
時々日に当てている、との事なので、日照不足によってモヤシのようにヒョロヒョロ(徒長)伸びて、葉っぱがねじれているのかもしれません。サンデリアーナは、毎日レースのカーテン越しに光が優しく入るような所が好きなんです。なので、時々日に当てているだけでは、日照時間が足りないかもしれませんね。

パピー 2008/10/27(月) 07:49:56
鉢の底を見たら根が出ていました。
これは根詰りですよね!
時期的に鉢植えの入れ替えをして大丈夫でしょうか?
入れ替えをする際に、編みこんであるのは取った方がいいのでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/10/27(月) 13:24:22
こんにちは。
鉢底穴から根が見えているんなら、明らかに根詰まりですね。
いまの時期は植え替えの適期ではありませんが、なるべく根鉢をくずさず、そっとひと回り大きな鉢に植える(鉢増し)なら可能です。
鉢増し後10日くらいは、日光の当たらない明るい日陰で養生させてください。

>入れ替えをする際に、編みこんであるのは取った方がいいのでしょうか?
一部枯れている枝葉があるのでしょうか?
編みこみをほぐせば、どうしても根もさわることになりますので、私だったら今回はそのままにしておいて、春に気温が上がってきてからあらためて植え替えます。
枯れた部分は、そこだけはさみで切り取ればいいんじゃないでしょうか。

パピー 2008/10/27(月) 14:55:37
根鉢を崩さず鉢から出すのにいまいちどうやって出していいのかが解らないのですが・・・
ただ、単に逆さにすればいいのでしょうか?
ちなみに、買ってきた鉢なので用土は元々の土と違うのですが大丈夫でしょうか?

ぽー 【関東】 2008/10/27(月) 16:17:15
こんにちは。
根詰まりしていると、ちょっと押したり引いたりしたくらいでは、根鉢がくずれないこともありますね。
次の手順でやってみてください。

1)プラスチックのやわらかめの鉢なら、鉢の胴体部分を両手でわしづかみにして、モミモミします。
これでフチ周りの土がほぐれるようなら、鉢を斜めにし、植物の根元を持って上方に引っ張り上げます。
また、鉢底穴に割りばしの頭のようなものを当てて、下からも押し上げます。

2)1でダメなら、鉢を斜めにして、拳で鉢をトントンと全体に叩きます。

3)それでもダメなら、薄くて細長くて固いもの(ケーキナイフとかものさしとかスパチュラとか竹ベラとか)で、鉢のフチにそって、土を鉢からはがすようにぐるりと一周します。適当な道具が見当たらなければ、菜ばしでもいいです。

これだけやれば、ガチガチに固まった根鉢でも、まずはずせるはずですが・・・。

パピー 2008/10/27(月) 17:04:28
有難うございます。鉢増しをしたら、とりあえずは元気になりますかね?!
買ってきた鉢なので用土は元々の土と違うのですが大丈夫でしょうか?

ぽー 【関東】 2008/10/27(月) 18:42:41
こんにちは。
サンデリアーナが調子をくずしている原因の、少なくとも一つは根詰まりだと思いますので、鉢増しすれば改善が期待できると思いますよ。

>用土は元々の土と違うのですが大丈夫でしょうか?
用土の性質が極端に違うと、土がなじみにくく根が伸びていかないことがあります。
そういうときは土を落として植えつけるといいのですが、いまの時期、土を落とすのは(温度的に)少しこわいです。
応急処置として、根鉢の肩のところは少し土をくずします。
また、「うまくついてね」とおまじないを唱えながら、根鉢の側面をやさしく指の腹でなでながら植えてみてください。(草花のポット苗の植え付けのときなどにも応用できる方法です)
たぶん、これで大丈夫だと思いますよ。

ピース 2008/10/29(水) 17:21:51
根っこをハサミで少し切ってほぐして植え換えると良いと思いますよ〜。

パピー 2008/11/05(水) 04:59:56
植え替えをしようとした所
根の所といいますか、土の中の方に白い小さな虫が付いていたりして
気になって
時期的にはいけないと思ったのですが、根の周りに付いている土をかなり落としてしまったので時期的な事もあり駄目になってしまうかなと、捨てるか迷ったのですが
一応、害虫用のスプレーでどうにかなるかと
とりあえずは植え替えをしてみましたが・・・・
米粒みたいな白い小さな虫は害虫用の薬でどうにかなりますか?
ちなみに、かなりの土を落としてしまったので枯れないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター