葉が伸び始めたバラ大苗の植え付けは!?

[園芸相談センター]の過去ログです

みえ 2008/10/17(金) 14:55:43
先日、《ニュードーン》と《ルージュピエール・ド・ロンサール》の大苗(ポット植苗・根際から20p位で、カットされている物)を、買ったのですが、新芽が、伸び始めていて緑の葉がワサワサ展開しています。
本来、大苗を植えつける時は、根鉢を崩して土を落とし、根の状態を
確認する。と聞きました。
この苗の様に、芽が動いている場合、上記の様に植えてしまっても良い
のでしょうか!? それとも開花苗の様に、根鉢を崩さず植えた方が良いのでしょうか!?
あるいは、春まで待って、根が十分に回るのを待つと言うのも、聞いたことがあるような...どうしたらよいでしょう!? 教えて下さい。

ぶるこ 【甲信越】 2008/10/17(金) 16:22:04
みえさん、こんにちは。
まだ休眠期ではないので開花株と同様の扱いで良いと思います。
葉がたくさんあるようですし。
みえさんの仰る根鉢を崩す植替え方法は冬の裸苗を購入した時の植替え方法です。

結構バラ苗は年間通して販売されているので
なかなか扱い方が分かりにくいですよね。

せん 2008/10/17(金) 17:50:16
はやいですね、もう大苗の出回る時期ですね。
お住まいはどちらでしょうか?豪雪地帯などの極端な環境は経験していませんので、関東の標準的な対処を。

本来、バラは寒くなると落葉します。植替えの適期は落葉後となるわけですが、販売の関係でバラに無理をさせて秋に掘り上げて販売されています。
大苗のポットは仮の住まいですので、早々に植えつけます。ポットからはずすと、恐らく土(あるいはおが屑のようなもの)はボロボロとこぼれます。これは、そのポットで育ったわけではないということの証ですね。なので、根の状態は計らずとも見られるはずです。
軽く土を落としたら、バケツで半日ほど根に水を吸わせます。そのあと、植えつける予定の鉢などに植えつけます。
植え付け後は、半日陰〜日陰で1週間は管理します。

いま出てきている芽はむしっても12月ぐらいまではどこかしら伸びてきてしまう可能性がありますので、しばらくそのままで良いです。
2月ごろに本格的に寒くなり、今出ている芽が痛んでくると思いますので、整理するのがよいかと思います。今出ている芽は来年に向けていい枝にはなりません。

>本来、大苗を植えつける時は、根鉢を崩して土を落とし、根の状態を
確認する。と聞きました。

大苗として販売されているものにはいくつかあります。裸苗といって、根がむき出しのままダンボールに詰められて送られてくる場合もありますし(主に晩秋〜冬のみ)、通年販売されている鉢苗というので出回るものもあります(鉢苗はそのまま植え替えずに育てられるものが多い)。
それの中間のもの、裸苗をポットに仮植えした状態のものはよくホームセンターなどで見かけます。たぶん、今回の苗は、こちらの仮植え状態のものなので(あくまでも時期的にみて想像ですが…)、すぐに根は見られる状態のもの、とお考え下さい。根鉢は出来ていません。

gardenfan 【近畿】 2008/10/17(金) 23:44:27
今大苗を販売しているなんて悪徳業者ですね。

まともなナーサリーなら11月以降にしか出荷しません。
私は購入する場合は12月末の休暇時に発送依頼をしています。

でももう購入されたのですから...

芽が動いているのであれば、今はそのままの状態で水をやるだけの方が安全だと思います。大苗ですので今まで根を張って成長してきたのですから今土を落として植え替えるのは危険です。もし業者が仮植えしたポット苗なら同じショックをまた繰り返すからです。
この時期なら日陰にする必要はありません。関西以北。

そのまま水やりをして12月以降に植え替えして、仮剪定。2月以降に本剪定でしょうか。
ニュードーンとロンサールですので今伸びだしたステムは来春には使い物になりません。(既に植えつけられている株なら使えますが)

みえ 2008/10/18(土) 08:23:06
[[解決]]
ふるこ様・せん様・gaerdenfan様
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。私は四国(徳島)に住んでいます。温暖化の影響かほとんど南国!?です。。。今仮植えされているポットの土を見てみると、殆んどピートモスだけ(それも量もチョッピリ)と言う感じなので、そのまま置いておくのはどうかな!?と思います。せん様の仰るようにして、早速植え付けてみたいと思います。

参考になるご意見ありがとうごさいました。またご報告したいと思いますので、宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター