枯れたコブシ?

[園芸相談センター]の過去ログです

がっさん 【関東】 2008/10/13(月) 15:02:00
 三年前購入の家にシンボルツリーとして植えられていたコブシが、現在は葉もつかなければ花も咲かない状態です。
 実は当初より葉も花もつかないので2度ほど植え替えして現在3代目です。
 気になる点としては、枝や幹に薄っすらと毛のようなものが生え、それ以来生命反応を感じません。
 現状、紫ツツジ、ナナカマド、コデマリを一坪内に植えてあり、土表面には砂利を敷いてますがコケも生えています。
 土壌改良すれば、生き返るのでしょうか。それとも違う品種を植え替えた方がよいでしょうか。

cactus 2008/10/13(月) 17:37:35
質問文を読ませて頂くと、樹木に関して大好きなように感じました。
がっさん宅の庭が1坪のようですが、面積的に考えて植え過ぎですね。
密集し過ぎて植えていると言った方正しいかも知れません。

現在発生しているものですが、正確では無いかも知れませんが白紋病や
うどん粉病の可能性があります。いずれも風通し(通気性)が悪いのが
原因で、各樹木に対して時期が来たら剪定を行い、風通しを良くしてや
る事が必要と思います。また密集していると全体の葉に光線が当たらな
くなるし、根元にも光線が当たりにくくなります。

砂利は化粧として敷かれているのでしょうが、砂利を敷く事で根元の土
も乾きが悪くなり、樹木の種類によっては根腐れを起こしてしまう危険
性も無いとは言えません。出来れば取り除かれた方がいいと思います。
また肥料を施す際も邪魔になるので、取り除いた方が樹木には最適だと
思いますね。生育に支障があり、邪魔なものは置かない方が無難です。

現在のコブシですが、幼木でしょうか。それとも成木でしょうか。
幼木であれば移植は可能ですが、成木の場合は根が柔らかく荒いので、
成木になってからの移植は難しいとされています。

コブシの場合ですが、植えつけてから数年は開花しないと言われていま
す。また開花するようになっても、毎年開花をする事は無く隔年開花と
なります。これはコブシの性質ですから、人間がどうする事も出来ませ
ん。開花しないのは性質の問題かも知れません。

がっさん 【関東】 2008/10/16(木) 22:28:17
[[解決]]
cactus さん、早々のご回答にもかかわらずお礼が遅く申し訳ありません。
風とうしについては、玄関先のコーナー部分でスリットがある壁があるとはいえ、少し悪いかもしれません。適時、剪定をしていきたいと思います。
また、化粧砂利については、早々にこの週末撤去作業してコブシの復活を祈るばかりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター