黄色いキノコの撃退方法、対策等

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

てつ 2008/10/12(日) 23:21:14
コガネキヌカラカサタケという黄色いキノコに悩まされています。
過去ログにも似た事例がありましたが新たに意見等頂きたく質問させて頂きました。
今回、撃退方法、対策、経験談等をお聞かせ願えたらと思っております。
よろしくお願いします。

■状態
・パキラの鉢に発生しています。
・水はけの良い観葉植物用の土ですが室内管理ですので風邪の通りが悪いです。
・生えてくるたびに表面の土をすくい、捨てていますが2週間に一回くらい退治しています。
・パキラ自体は非常に元気です。
・土の臭いは子供の頃にかいだシイタケ林のような臭いです。

撃退できないのであれば植え替えを考えていますが
その場合土全てを替えなくてはならないためパキラ自体が心配です。
亜熱帯系のキノコだそうなのでこれからの冬で自然に死んでくれれば嬉しいのですが・・・

宜しくお願いします。

ひろし@小南部 2008/10/13(月) 08:30:50
おそらく用土全体にキノコの菌糸が蔓延しているのだと思います。
個人的な経験では某A社の種まき挿し木用土、シャコバサボテン用土などでコガネキヌカラカサタケと思われるキノコが発生したことがあり、そのときてつさんが言及されているようなキノコ臭がしたことがあります。また袋内部全体にキノコではないですが白い菌糸が蔓延していたこともあり、用土全体がシイタケ菌床より甘い匂いがしていました。
経験上、この菌糸はセントポーリア、ガジュマル、シャコバサボテンなどの生育には何の悪影響も無いどころか、ガジュマルなどはてつさんのパキラ同様却って良い影響があるように感じています。
キノコが気になるかも知れませんがパキラが元気であれば良いのでは?
私はむしろ成育が良くなるキノコ菌糸は歓迎しています。

シダーローズ 【東海】 2008/10/13(月) 21:00:09
今晩は。
黄色いきのこ、我が家にも生えてます。
前は気持ち悪くてティッシュでつかんで捨ててましたが、こちらを拝見してから、http://www.bunshodo.co.jp/roofy/rd/designs/kinoko2.html
そのままにしています。

てつ 【関東】 2008/10/14(火) 01:40:07
こんばんは、
ひろし@小南部さん、シダーローズさん
貴重なご意見、経験談、情報等有難う御座います。
どうやら悪影響どころか良い影響があるようなので、そっとしておこうかと思い始めました。
部屋中に菌をばらまかれなければ良いのですが・・・(汗

このキノコの発生に始めて気付いたときは、土の表面が一面黄色い蒸しパンのようになっていました。
そのときの焦りようといったら無かったです。

それでは有難うございました。

ひろし@小南部 2008/10/14(火) 21:05:59
気持ちが悪ければキノコ自体はつまんで捨てても菌糸の働きに影響はありません。キノコは植物で言えば花、本体は地中に潜む菌糸です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター