挿し木したキンモクセイの植替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

キンキン 【東北】 2008/10/12(日) 19:09:46
キンモクセイを7月初めに赤玉土に挿し木をし、乾かないように水遣りをしてきました。植替えをしようと1本抜いてみたところ全く根が出ていませんでした。枯れている様子はありません。失敗したのでしょうか?植替えの時期、方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

やよい 【北陸】 2008/10/12(日) 22:41:52
まだ発根もしていない挿し木を植え替える必要はありません。無意味だし発根を妨げます。新芽が出て来て発根が確認出来れば植え替えと言うことになります。
キンモクセイの発根はかなり長くかかります。
下記サイトを見ると9月に挿し木して翌年3月にやっと発根しています。
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=125

私事ですが1ヶ月で発根するとネットに書いてあったコーヒーの木を4月下旬に5本挿しましたが2ヶ月経ってやっと新芽が出て来たので抜いてみたところ全く根がなく更に1ヶ月後抜いて見てもまだ根が出ていないのでさすがにあきらめてそのまま放って置いたら(水やりのみ)最近更に新芽が出て来たのでさすがに発根しているだろうと思うものの来春までこのままにしておこうと思っています。(5本の内1本生き残る)
結局挿し木してからすでに6ヶ月近くが経過しています。
1ヶ月で発根するはずのコーヒーの木でさえこういう状態のこともあるのでキンモクセイであればさらに気長に新芽が出て来るのを待つ以外ありません。その間水をやり忘れないようにします。

キンキン 【東北】 2008/10/13(月) 10:08:36
やよいさんありがとうございます。再度挿し木してみます。当方、冬季間、雪と海風がありますが、屋内が良いでしょうか?それともそのまま屋外で水やりを継続すれば良いでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/10/13(月) 11:28:06
過去キンモクセイの挿し木に失敗した者としてはややアドバイスしにくいのですが......というのは鉢植えでは花が咲かないと読んだ記憶がありそれ以後花が咲かないのならばからしいと。が私が先に紹介したサイトを読んでみると鉢植えでも5〜6年で花が咲くようなので今年再度挿し木に挑戦してみようかな〜と思っています。

さて別のサイトを読むと
http://www.momoseseed.co.jp/html/tree/013-059.html
南東北以南で露地栽培可能。耐寒温度−5℃となっています。
お住まいの地域は東北のどの当たりになるのでしょうか?
ご近所に露地植えキンモクセイを見かけることがありますでしょうか?
もし上の条件より寒ければ屋内で(渇かさないように注意)
条件をクリアするようであれば覆いをして屋外で挿し木をしてみても
よいのでは?(寒風、雪よけ)
あるいは枝がたくさん得られるようであれば屋外屋内の両方で実験?してみてもよいかなと?

当地も積雪地帯ですが耐寒性があまりない挿し木(フクシア、ペラルゴニューム)でもベランダのビニール温室(加温なし)で春に見たら発根した経験があるので必ずしも冬の挿し木は室内でと思わない。(室内の場合気になってついつい構いやすく失敗しやすい。これは私の場合ですが^^;)

キンキン 2008/10/13(月) 23:12:07
[[解決]]
やよいさんありがとうございます。一応南東北の山形県ですが、海風が強く、耐寒−5℃ですとギリギリ行けそうなのですが、本数が少なく、どうしても失敗したくないので、屋内で冬越ししてみます。とても参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター