カサブランカについて

[園芸相談センター]の過去ログです

のあ 【東海】 2008/10/10(金) 04:21:43
カサブランカについて是非教えて頂きたく
メールさせていただきました。

今年初めてカサブランカを球根で植えました。
地植えと鉢植えで20球植えました。
深植えをして、秋にりっぱに咲いてくれたのですが
何分初心者なもので切り花で楽しむ際、
茎を2/3〜半分ぐらい葉と共に残すということを知らずに
土のすぐ上で切ってしまいました。
茎も葉もない状態で今まだ球根は土の中です。

他のサイトでいろいろ検索した所、茎や葉から光合成をして球根を充実させつつお礼肥と与え日光によくあて
お水もあげるとのこと
2月ぐらいまでこのままでよいという事を知り
茎も葉もない球根は、もうダメになってしまうのかと落胆しております。

こんな状態にしてしまった球根でも何とか来年また花を咲かせる事は
できますでしょうか?
また今後少しでも球根を充実させ、来年はあまり花をつけずとも
再来年に向けてでも、今後の育て方などございましたら教えて頂きたいと思っております。

どうか良きアドバイス 宜しくお願い致します。

とんきん 2008/10/11(土) 06:46:39
長い年月の育て方はその通りでございます。

切ってしまうと、よく年は球根が小さくなってしまいますので
花が咲くかは不明です。1厘は咲くと思いますが。

経験側で申しますと
百合は環境が影響するので、蒸し暑いとか、西日がんがんだと
弱ります。カサブランカは山百合属なので暑いのは苦手です。


病気
アブラムシも蕾周辺とかに湧きますと、ウイルス病にかかり、
つぼみとか、葉、枝が変色、曲がったります。下から葉が枯れ込みも表れます。そうなると終わりです。抜くしかないです。(どんどん移る)

結論
球根から植えますと、その年は綺麗に咲きますが、次に咲くかと申しますと不明です。多分段々枯れて数が減ってきます。
そうなったら環境、水はけ、日ががんがん照り。風通しが悪い。
とかあると思います。また土が暑くなると病気になりますので
根元は低い木を植え涼しくしてあげる。

東海と言っても都市では難しいかもしれません。
結構高地だったら良く育ちます。都市なら色々と喜ぶ環境作り
が必要です。 そう減った分毎年買う。

結論
環境が合ってれば毎年咲きます。
基本的には都市では、3年咲けば良い方でしょうか?

とんきん 2008/10/11(土) 07:18:17
言い方がきつくすみません。
素人では、毎年咲かせるのは無理です。
都市部なら余計です。

難しい訳
夜の蒸し暑さ対策、昼は遮光する、とか難しいのです。
従いまして、3年咲けばラッキーと思って下さい。
(普通2年かな?)15球/20球かな?→5球/15球?

好きは環境
山百合(カサブランカ)は、朝昼迄は日が当り、昼は日陰、夜涼しく。
とか難しいです。
他の百合とかで環境に違いがありますが、基本的には素人には難しいです。  言い方が悪いですが、田舎の山の方が良く育ちます。


他にも色々質問がありますが。そういう物と思って、その年のみ楽しみ。次の年咲いたらラッキーと思って下さい。

72老 【九州】 2008/10/11(土) 10:43:57
のあさん 今日は
 心配ですね。
 私の経験から申しますと、「とんきん」さんの意見と全く同じです。
 ただ、8月の平均気温はどの程度の土地なのでしょうか?
 鉢植えの百合は経験がないので、判りませんが、地植の球根については、今からでも牛糞堆肥又は馬糞堆肥を少し厚めー5p程度ーに被せるように施用してみてください。
 来年の開花は保証できませんが、再来年には開花を見ることが出来るのではないかと思います。
 3年目の秋12月頃に堆肥を3分の1程度混ぜた土に植え替えては如何でしょう。
 定植時には、球根の根を乾燥させないように留意してください。
 ご承知かと思いますが、定植時の深さは、球根の高さの約3倍の深さに植えてください。

とんきん 2008/10/12(日) 17:48:36
これを一度やって下さい。
・緩行性化成肥料を今上げて下さい。(お礼肥え)
・根が動く1月.2月に肥料を与えて下さい。(馬糞堆肥でも・・・)
・春茎が伸びて来ましたら、マンネブダイセンM、500倍散布。
・しばらくして、ベンレート(殺菌剤)1000倍を散布して下さい。
・自然に葉が枯れる迄続けて下さい。
・根は(球根)が暑くならない様に植木とかで遮光して下さい。
・西日は厳禁です。避けて下さい。
・アブラムシは厳禁です。見つけしだい即殺虫して下さい。
・出来れは、球根周辺の土にもベンレートで殺菌して下さい。(撒く)

コメントとしては、これだけやっても、
無駄かも知れませんが、頑張って見て下さい。
関東で言いますと、東北道の高速道路を北へ走りますと、
道の両脇に山百合が沢山咲いてます。また、ちょっと山へ行くと
道の両脇
に咲いてます。何もしなくても普通に咲くのですが、都市部では
難しい様です。多分湿度と、温度。夜の蒸し暑さで弱って行く様です。
従いまして、20球植えて問題なく毎年咲けば環境が良かった。ラッキー
と思って良いと思います。駄目ならそれなりの対策が必要です。

プロに聞くのが良いと思いますが、その周辺で栽培してなければ
自分で研究するしかないですね。

自分も東京都内でサクユリ(カサブランカの原種)
を試しましたが、5球鉢植えして、3年で全て
消えました。鉢なので移動しやすいと思いましてやりましが
駄目でした。
私も本当に好きなら山へ引っ越すしかない様ですね。
それは綺麗でしたよ。Uターンして、カサブランカとなる。でした

ぽー 【関東】 2008/10/12(日) 20:20:57
こんにちは。
私は鉢植えの経験しかないのですが、庭に植えている場合、ある程度環境を整えてやれば、カサブランカは数年間植えっぱなしでも株も充実して花数も増える、球根も増えていくようです。
ただ、トンキンさんの場合、今年は花後のケア=球根肥培がまったくできなかったわけですね。

そうすると、来年の花は、まず望めないと思います。
花どころか葉っぱも、もしかしたら小さいのが1本とか3本とかしか出てこないかもしれません。
それでも、その葉を大事に育てることが、再来年につながるでしょう。
いったん栽培のノウハウを見につければ、東海の暖地でも、それなりに充実させていくことが可能だと思いますよ。

花後の肥料に何をやるとか、根元を保護するために何でマルチングする、といったノウハウは人によっても違います。
自分の庭にいちばん合った方法を試行錯誤していくのも、園芸の楽しみかもしれませんね。

ここの掲示板の過去ログにも、カサブランカのことはたくさん出ていますので、一度検索してみてはいかがでしょうか。たとえば↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200804/08040236.txt

とんきん 2008/10/13(月) 08:56:48
のあ さま

ポー 様
花柄摘みとかやりましが駄目でした。
難しいです。

原種のサクユリです。
これがヨーロッパへ渡りUタンした結果です。
ヨーロッパなら涼しいし、昼は長いしそのわりに冷風だし。
ムシも居ない。環境はよいんでしょうね。しかし綺麗なユリの原種は
日本
です。透かしユリ。テッポウ百合。山百合。
のあさま。私も大好きですので大事に育てて下さい。

http://userimg5.teacup.com/userimg/8231.teacup.com/komikei/img/bbs/0000581M.jpg
もうユリは無いです。

とんきん 2008/10/13(月) 08:59:43
http://userimg5.teacup.com/userimg/8231.teacup.com/komikei/img/bbs/0000581M.jpg

だめ、かな?

とんきん 2008/10/13(月) 09:03:15
私の好きなページに載せました。
ユリ

http://8231.teacup.com/komikei/bbs

のあ 2008/10/15(水) 22:58:50
[[解決]]
とんきん様、72老様、ぽー様
レスどうもありがとうございました。
カサブランカは難しいようですね。それでも諦めずに頑張ってみようかと思っています!まだ次々と咲き続けているカサブランカ。この失敗を知ってからは茎や葉を残して切り花にしたり地植えのままお庭でお花と
素晴らしい香りを楽しんでいるところです。
切り花のための切る位置を失敗してしまったカサブランカに対しては
とりあえず、今できることとして緩行性化成肥料をお礼肥えにあげておきました。置き場所としては西日の当たらない所で涼しい所にしてありますが、夏8月の平均気温は30度は余裕で超えてしまう環境です。
遮光なども必要なのですね。
皆さんのご意見を参考に一度頑張ってみます。
来年には無理でももしかしたら再来年にでも…と期待して☆
ベントーレ殺菌剤を買って土に散布もしなくては…です!
頑張ってみます!
皆様どうも貴重なご意見ご回答ありがとうございました。

とんきん 2008/10/16(木) 04:59:21
花後種を付けないでね。(折って取る)

のあ 2008/10/21(火) 14:42:39
ハィ(*>ω<*)ゞ とんきん様 了解です☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター