デンマークカクタスの成長(花芽・新芽)について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みかんみかん 【関東】 2008/10/09(木) 15:24:43
お世話になります。先月デンマークカクタスの鉢植えを近くのホームセンターから購入してきました。5号鉢くらいの大きさの鉢で、その時は蕾が沢山付いており、我が家にやってきてからバーッと赤い花が一気に咲きました。午前中日が当たるベランダに置いてあり、水やりも土が乾いてからやるようにしております。肥料はまだやっていません。
最近購入当時より付いていた花がほぼ咲き終わり、蕾もチラホラの状態ですが、そのチラホラの蕾が簡単に落ちるようになり、新芽がはえてきました。デンマークカクタスは冬に咲く花のようなイメージがあったのですが、もう花が終わって新芽・・で良いのでしょうか?もっと日に当ててやって良かったのでしょうか?花が好きでいろいろと育てているわりには知識不足で申し訳ありません。良い育て方のアドバイスを宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2008/10/10(金) 00:45:48
こんにちは。

>デンマークカクタスは冬に咲く花のようなイメージがあったのですが
はい、日本で普通に育てれば冬に咲きます。クリスマスのころに咲くことが多いので「クリスマスカクタス」の別名もあります。
なぜ冬の花かというと、短日花(夜の時間が長くなると花芽をつける)なんですよ。
したがって、人工的に夜の時間を長くしてやると花芽をつけるので、お店にはそういう処理をして蕾をつけさせた鉢植えが早い時期から並びます。みかんみかんさんが買ってきたのも、そういう鉢ですね。

>蕾もチラホラの状態ですが、そのチラホラの蕾が簡単に落ちるようになり
シャコバサボテンの蕾は環境変化に弱く、ベランダから室内に移しただけでも落ちることがあります。ましてお店から買ってきた株の蕾は落ちやすいのです。またこの「環境変化で蕾が落ちる」は、蕾が小さいほど起きやすい。
なので、みかんみかんさんの株は、大きく育った蕾は無事に花を咲かせられたけれども、まだ小さかった蕾は環境変化に耐えられなかった。ということだと思います。

>新芽がはえてきました
自然状態で冬に咲いた株なら、花後はそのまま冬の休眠にはいるのですが、いまの季節はシャコバサボテンにとっては成長期。人工的に早く咲き終わっちゃったけど、成長期なんだから新芽も伸びてきますよね。
あまりに早く咲き終わった株は、戸外に置いておくと自然に短日処理されて、2度目の花をつけることがありますが、ミカンミカンさんのはどうでしょうね〜。これから新しく花芽をつけるには、ちょっと遅いかなという気もします。
(午前中の日当たりで、じゅうぶん花芽はつきますよ)

いずれにしても、寒さが来るまではベランダに置き、厳冬期は室内に取り込んで休眠させるのが無難でしょう。
(都内ならベランダに出しっぱなしのスパルタ栽培も可能ですが^^;)

基本的な育て方は、↓ヤサシイエンゲイさんを参考に。
http://yasashi.info/shi_00019g.htm
ここにあるように、シャコバサボテンは季節に応じたお手入れがあり、また水やりなども違ってきます(冬は1ヶ月に1度くらい)。
季節に応じたメリハリのある管理を心がけてくださいね。

みかんみかん 【関東】 2008/10/10(金) 01:02:28
[[解決]]
ぽー様、いろいろとお世話になります!ありがとうございます!
本当に参考になります。ぽー様のアドバイスと、ご紹介頂いた「ヤサシイエンゲイ」様のHPを見て、2度目の花は期待せずに頑張ってみます。ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター