シソ科の植物がことごとくやられました(^o^;

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【九州】 2008/10/08(水) 01:30:29
玄関先に置いていたシソ科の植物の鉢が、
ことごとく虫?にやられてしまいました。

最初はアオジソ。丸裸になりました。青虫がいました。
それからパイナップルセージの葉が傷んでいきました。
葉が丸まり、蜘蛛の巣っぽいようなものがかかり、
糞のようなものが周囲に落ちるという現象。
青虫は発見できませんでしたが、症状は同じでした。
次は、ラベンダー。続いてタイムもやられました。
病害虫に強いとされるミントも、同じ症状にやられました。
最後にコリウスが丸裸になりました。
コリウスの葉の色と同じ紫色の糞が転々と落ちています。

やられているのはみんなシソ科の植物。
同じところに密集して置いているのに、それ以外の植物は、
ポインセチアもローズゼラニウムもブーゲンビレアも無傷です。
これはみな青虫の仕業なのでしょうか?

実は玄関口(つまり室内)に置いていた
パイナップルセージやラベンダーも、同じ症状にやられてしまい、
果たして室内まで青虫が侵入してくるものかどうか、
ちと疑問に思ったのです。
(でも糞のようなモノは室内にも落ちていました)

私と同じような目に遭った人はいますか?
いらっしゃったら、どのように対処してますか?

それにしても、なぜシソ科の植物ばっかり(^0^??

cat 2008/10/08(水) 11:32:38
ベニフキノメイガの仕業でしょう。
シソ科が好物なのです。

参考

http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/benifukinomeiga/benifukinomeiga.html

あいあい 【九州】 2008/10/09(木) 00:32:44
ぎゃあああ、こいつですこいつですきっと!
気持ち悪い〜〜〜!

どこからやってきたものやら。
対処方法はありますか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/10/09(木) 10:40:03
我が家ではバジルが集中してやられました。
本当に泣きたくなりますよね〜。
バジルは葉が茂っている様子が好きで、それで収穫もできたら最高!と思って、
気に入った鉢に植えて玄関の目に付くところに置いておいたのですが、
だんだんひどい姿になり、鑑賞どころではなくなってきました。

ということで、
・気持ち悪いのをがまんして徹底的に捕殺
・虫にやられた部分も葉ごと切り取り処分
・防虫ネットで覆い、泣く泣くトンネル栽培に

以降はときどき害虫チェックをするだけで、問題なく収穫できております。
見た目はアレですが、ね。

あいあい 【九州】 2008/10/12(日) 14:52:15
[[解決]]
ありがとうございます。
やっぱりそうするしかないんでしょうかね(^-^;。

うちは玄関先で、美観重視で育てているので、
防虫ネットは避けたい。。。。
当分、シソ科の植物は栽培しないことにします(泣)。
昨日、骸骨状態になったコリウスとタイムを処分しました(大泣)。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター