山ぼうし

[園芸相談センター]の過去ログです

はむちゃん 2008/10/07(火) 21:48:06
山ぼうしの花が何年も咲きません・・・・去年は化成肥料を根元に埋めたのに駄目でした。どうしてかな?

ちょっと一言… 2008/10/07(火) 23:10:37
もう少し栽培方法をお書きにならないと的確な回答は得られないと思いますよ。
皆さんは現物を見られない状態、文章だけを読んで回答するのですから、これではちょっと難しいです。
おそらく地植えだとは思いますが、どんな所に植えているのか、植え付けて何年くらい経っているのか、大きさは、日当たりはどうなのか、剪定をしたのか、水やりは…。
こんな事を交えて質問される事をおすすめします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/07(火) 23:11:43
こんちは〜♪
先ず居住地は?←HNの右側から選べます
コレ大きさは?←小さいなら花は未だでしょう!
植え込んで何年経ているのか?枝葉の成長はしていますか?
日照具合は?←日陰になると花芽は着き難いです
それと剪定をされているのでは?

はむちゃん 【東北】 2008/10/08(水) 21:37:12
説明不足ですみません。岩手に住んでいます。大きさは2メートルぐらいで、植えてから12年になります。枝葉は成長していますが、葉が茶色いです。日向です。剪定はしていません。成長してるけど・・・・花が咲かないんです(;+;)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/08(水) 21:53:53
こんちは〜♪
>葉が茶色いです。
花芽がなくなる原因はコレかなと先ずは思われますね
コレは夏場以降の水分不足が考えられますが??
乾燥した日が続いた場合は散水などされますか??

●もう一つ考えられるのが!
植え込み後12年という割には高さが2mとはチョッと生育が悪いですね!
地盤の水捌けは良いですか?
過湿による枯れる(葉が茶色)寸前にも見受けられますが?
緑の葉はありますか?(^_^;
雨の後水溜りなど直ぐ出来ているとか?
または極端な深植え状態か?←コレが一番怪しいかもです!
樹の根元が富士山のような姿に末広がりの根が確認できますか?
地面から一本の幹がすっと立ち上がっていませんか?

マナー 2008/10/09(木) 21:35:23
新たに別の質問をする前にこちらの対応をお願いします。
放っておくとスレッドがどんどん下に落ちてしまって探しにくくなりますよ。

はむちゃん 2008/10/10(金) 21:53:55
確認したところ・・・緑の葉はありませんでした。水はけはいいほうだと思いますし、水溜りは出来ないです。末広がりの根は確認できませんでした。下の方の樹皮が少しはげてました。幹はすっと立ち上がっています。庭の奥にあるため根元に雑草がいっぱい生えていますから、ジメジメした感じかな・・・・以上よろしくお願いします。肥料とかは何をいつやればいいですか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/12(日) 20:03:19
こんちは〜♪
どうやら↑で指摘した●の部分の疑い濃厚ですね!
>緑の葉はありませんでした
>下の方の樹皮が少しはげてました
先ずは↑の二点から察するにコレって活きていますか??
芽の部分または枝先を曲げると水気がなくてポキンと折れるのではないですか?
樹皮が剥げるのは既に腐れ込みまで進み剥げて来たものだと思いますが?

>末広がりの根は確認できませんでした
>幹はすっと立ち上がっています。
これはかなり深く植え込んでいるようですね過湿による根腐れだと思われます!
>根元に雑草がいっぱい生えていますから
コレもまた枯れる恐れの要因でテッポウムシ類の格好の巣窟ですね
根元付近を確認してくださいノコ屑状の虫糞または小さな穴があるのではと思います
http://diary.jp.aol.com/upzgun/
枝葉は成長しているという事でしたが春には緑の葉は出ましたか??
施肥などは先ずは根がシッカリしている事が条件での事で弱っている時は逆効果です

はむちゃん 2008/10/13(月) 10:27:25
ありがとうございます。春には緑の葉が出ていたので、花が咲くのでは?と期待したのですが・・・・・根の周りの草取りをして、土を少しよけて見ます。とりあえず今年はこれで様子をみたいと思いますが、どうでしょうか?対処策を教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/13(月) 22:20:54
こんちは〜♪
>根の周りの草取りをして、
このときに幹を良く確認してください、小さな穴があるかもしれません
あればテッポウムシの食い入り穴です樹勢の弱る原因はコレかもです
>土を少しよけて見ます
ハイ!根の広がりが判る部分まで取り除いてみてください
かなり取り除かねばならないのではと思いますが??
其の場合に周りも低くなる様に溝状に排水できるように掘ってください!

はむちゃん 2008/10/14(火) 21:55:18
[[解決]]
ありがとうございます。来春には花がさくといいなぁ・・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター