観葉植物

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【北海道】 2008/10/07(火) 16:44:34
知人からサンデリアナとポリシャスという観葉植物をプレゼントされたのですが、土ではなく軽石の様なもののためお水だけでよいのかわかりません。

ぽー 2008/10/08(水) 02:22:31
こんにちは。
確認ですが、その鉢(容器)には、底に穴があいていますか?
軽石のような土ということなので、もしかしたらハイドロカルチャーかな?と思いました。鉢底穴があいていなければ、ハイドロカルチャーで間違いないですね。
鉢底穴があいている場合は、石の粒の大きさや色を教えてください。

また、それぞれの鉢のサイズ、植物のサイズはどれくらいでしょう。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/10/09(木) 00:59:36
久々の書き込みなのでちゃんとアンサーできるか不安ですが。
観葉の組み合わせとお話からするとハイドロカルチャーではないかと思うのですが〜。
土がなくて水を入れるだけの感じになってますか?

ハイドロカルチャー(茶色っぽい丸い石みたいなものです)
と仮定して書いておきます。

ハイドロカルチャーは植物が生長しにくいようにしてる育て方です。
基本的に水をやるだけで育て、成長期は時々液肥を薄く混ぜた水にします。これから成長が止まる時期ですから室内がよほどいつも暖かくない限り肥料はいりませんね〜。
これから寒い時期は水を吸わなくなるのと、少しでも寒さに耐えるようにするため、
水位が見える容器の場合これからは下3分の1くらいまで貯め、水が少なくなったらまた同じ程度の水位にして・・と繰り返します。
来年春後半暖かくなり成長し始めたら水位は半分〜3分の2くらいまで入れてあげるようにします。
植物は「何日おきの水やり」という規則的な管理はしないで下さいね。生き物ですから少しは様子をみてあげないといけません。
サンデリアナは比較的に寒さに強いので5℃以下でも耐えますが凍らせると即死しちゃいますので注意しましょう。
一言で言うと「結構たくましい植物です」
ポリシャスは10℃以上欲しいのですが、室内で管理してれば案外冬越ししてくれます。
この植物は「ちょっと繊細で神経質」かな?

1〜2年後根が回ったら植え替えですね〜。

土で育てたい場合は5〜6月ころに植え替えます。その場合そのころにまた質問してみるか、調べてみるのもよいでしょう。

長く書いてしまいましたが、冬を越すためのコツは水を少なめにしてできるだけ暖かくしてあげることです。(かといってエアコンの風を直接当てるような場所は乾きすぎるので避けましょう。)

久々だとやっぱり文がまとまらないですね〜。乱文失礼しました。

なな 【北海道】 2008/10/09(木) 15:25:41
回答いただき、ありがとうございます!
確認してみると、サンデリアナのほうは丸いレンガ色、ポリシャスは小さい小さい小粒の砂利の様なレンガ色のものでした。
サンデリアナのほうには水がなくなったら1センチくらい溜めて・・・と書いてあったのですが、ポリシャスのほうには何も解説がなく、水をためるって感じでもないので・・・
鉢はどちらもおしゃれな陶器で、底は穴があいていました。
大きさは鉢が12〜3センチ、植物を入れると30センチぐらいでしょうか!?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター