ラズベリーの剪定について 手入れが簡単で虫がつかない果樹は?

[園芸相談センター]の過去ログです

きき 2008/10/07(火) 01:31:37
ラズベリーの剪定について写真で詳しく書いてあるサイトやブログ等あったら教えて下さい。
初心者なのでわからない単語があり言葉だけではいまいちわからなくて・・・。

それとラズベリーやブルーベリーのように手入れが簡単で害虫がつかず病気などに強い果樹があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/07(火) 21:31:36
>ラズベリーの剪定について写真で詳しく書いてあるサイトや…
 検索しても見つからないのでしたらという意味で、参考図書をお知らせします。
『ブルーベリー・キイチゴ類』NHK趣味の園芸 作業12か月
>手入れが簡単で害虫がつかず病気などに強い果樹
 地域をお書きになると、よいレスがつくでしょう。

きき 【東海】 2008/10/08(水) 00:35:41
返信ありがとうございました。
“ラズベリー 剪定”で検索すると莫大な件数だったので・・・。
もし見つからなかったら本を買ってみます。

名古屋に住んでます。狭いベランダで果樹を鉢で育てたいんですがすぐ近くに野菜やお花もあるのでなるべく虫がつかないものがいいです。
よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/10/08(水) 07:57:23
>莫大な件数だったので・
 件数は、無視した方がよいようです。少しでも表記上のかかわりがあると数字に入ってくるようですから。最初の5〜20件を見ています。
>手入れが簡単で害虫がつかず病気などに強い果樹
 次のページに無農薬で不成績なものに■を付しておきました。他は、無農薬でもある程度満足できる収穫を得ています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm
>【東海】
>狭いベランダで果樹を鉢で育てたいんですが
 ブルーベリーサザンハイの早生と晩生、同ラビットアイの早生と晩生、それに無花果を二季ラズに加えると、初夏から初冬まで継続的に果樹収穫をベランダで楽しめるでしょう。 

きき 2008/10/08(水) 23:48:47
[[解決]]
なるほど。ずっと収穫することは考えてなかったので参考になりました。早速無花果を調べてくます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター