花天月地(ジャスミン/ホワイトプリンセス)の新芽

[園芸相談センター]の過去ログです

みかんみかん 2008/10/04(土) 22:15:02
お世話になります。我が家に来てから1年くらい経つ花天月地(ジャスミン/ホワイトプリンセス)があります。ツルは1番長いもので40〜50cmでしょうか、支柱に巻きつけて形を整えているところです。鉢は直径24cmくらい、今は半日陰の所に置いているのですが、新芽がしわしわと縮んでしまいます(花芽が枯れる事も)。成長も花付きもいまいち良くなかったような気がしており、置き場所が悪いのか、水やりがいけないのか、原因がつかめずにいます。どなたかご存知でしたらお教え下さい。また、育て方のアドバイスを頂けたら本当に嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2008/10/06(月) 04:43:53
こんにちは。
新芽の元気がないのは、心配ですね。
原因は私にもわからないんですが、もう少し情報をくださいね。

お住まいはどちらでしょう?(名前の横の「居住地」から選べます)
置き場所は「半日陰」とのことですが、具体的に、どんな場所でどのくらい日照がありますか?(たとえば真夏に照り返しのきついベランダなどに置いてあった場合、根がいたんで、その疲れがいまごろ出てきたとも考えられます)
水やりはどんなタイミングで、どのくらいの量をやっていますか? 受け皿に水はためてないですよね。
肥料はどうしていますか?
念のため、枝や葉裏に、虫などはついていないでしょうか。

新芽から元気がなくなるのは、根に問題があることが多いようです。
鉢の中でコガネムシの幼虫が育って、根を食害することもあります。
根元を持って揺すってみて、ぐらぐらしてはいませんか。

質問攻めで申し訳ありませんが、栽培状況がわからないと、原因も判断しづらいのでお願いしますね。

みかんみかん 【関東】 2008/10/09(木) 13:37:59
ぽー様、お返事遅くなり、申し訳ありません。またこの度はありがとうございます。
私の住まいは東京になります。半日陰とは午前中に日があたる場所(ベランダ)で、洗濯物を干すと陰るような感じです。・・というのは、あまり日にあてすぎると良くないと聞いた事があったからなのです。
水やりは表面の土が乾いたら、下から流れるくらい与えております。受け皿には貯めておりません。時間的には出来るだけ朝にと思っておりますが、暑い時期には夕方という日もありました。ですので、特に「何日に1回」とか決めてはおりませんでした。
肥料は2〜3週間くらいに水溶性のものを規定通り与えています。
葉などに虫はいないようです。
根元はしっかりしております。
春先にも似たように新芽や花芽がしわしわになったり、枯れたりしました。その時は水分が足りないのか?と水やりに神経質になっていました。大人の葉は元気にしております。成長は「こんなにゆっくりなのか?」と思うくらい、ゆっくりな気がしております。
何か良いアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2008/10/10(金) 00:20:06
こんにちは。
う〜ん、置き場所も水やりも肥料も、問題ないですね。
虫もついていないし根元もしっかりしているとすれば・・・

あと考えられるのは、ホワイトプリンセスは意外に根を張りますので、もしかしたら根詰まり?
1年前に入手されて、その後植え替えはしましたか?
いまの鉢のサイズはどのくらいでしょう。

根詰まりしているとすれば、根からの吸水力が弱まり、それが新芽に影響している・・・ことは考えられますね。
一度鉢から抜いてみて、根がまわっているようなら、ひと回り大きな鉢に鉢増しして様子をみてください。

>成長も花付きもいまいち良くなかったような
ホワイトプリンセスは、つる植物ですが草花ではなく「木」ですから、最初の1年くらいは成長が遅く感じられても不思議ではありません。
ですが、木ですから、一度勢いがつくとばんばん成長してくれますよ。
来年か再来年に期待してください。(^^)

また、半日陰でも十分満足できるだけの花を咲かせてくれるとは思いますが、あまりに日照が足りないと花つきは悪くなります。
うちもみかんみかんさんと似たような環境に置いていますが(東京に近い千葉、東向きのベランダ)、洗濯物で陽射しをさえぎってはいないので、晴れた日は昼ごろまで日を浴びています。夏も冬もです。で、木が充実するにつれ、次々と咲くようになりました。
ホワイトプリンセスは半日陰「でも」育つけれども、日光を恐れる心配はないと思いますよ。

みかんみかん 【関東】 2008/10/10(金) 00:47:02
ぽー様、こんばんは。お返事ありがとうございます!現在、鉢は直径約24cm、深さも同じくらいのサイズのものです。購入してから1度植え替えをして今に至るのですが、もしかしたら根づまりかもしれませんね。冬になる前に1度チェックも兼ねて植え替えてみます。今、我が家にあるのが8号鉢なのですが大きすぎますでしょうか?
日差しは夏の直射以外は当ててあげて良いのですね?日を当てすぎて新芽が縮むのか?と私自身が勝手にビビッていたところもありました(苦笑)。これからは暑すぎる事もないでしょうし、もう少し日当たりの良い場所に思い切って出してみますね。アドバイス頂いた事を参考に、気長に木が充実するのを楽しみに待ってみます。
ありがとうございました。

みかんみかん 【関東】 2008/10/10(金) 00:54:45
ぽー様、もう1つお聞きしても良いでしょうか?我が家は1階なので、ベランダは小さな庭に繋がっております。庭に出しっぱなしというのはいけませんよね?やはり雨には当てない方がよろしいですよね?・・といいますのも、我が家はこれから非常に日当たりが悪くなり(ベランダや庭の前に建つ建物が日を遮ってしまうのです)、冬場の4か月程日陰の部分が多くなります。その中でも庭の一角に少しでも日当たりのマシな所があるのです。植え替えた後、そこにずっと置いてあげたら・・と思うのですがいかがでしょうか?

ぽー 【関東】 2008/10/10(金) 21:51:48
おっと、みかんみかんさん。ちょっと待った!
入手して1年、枝のサイズが40〜50センチでしたら、今の鉢の大きさで大丈夫じゃないでしょうかねぇ。
一度抜いてみて根をチェックするのは、無駄ではないとは思いますが。
これ以上大きな鉢にしたら、それこそ根を張り枝を伸ばすのにエネルギーを使って、花は後回しになってしまいそうな気がします。
うちのは入手して丸3年ですが、6号スリット鉢で我慢してもらってます(^^;)。じゅうぶん元気で、花もたくさん咲きますよ。

さて、根詰まりでもないとしたら、新芽が元気のない原因は何でしょうねえ。ちょっと見当がつきません。
どなたかヘルプ!
もう少し日に当ててみて、様子を見てもいいかもしれませんね。

>雨には当てない方がよろしいですよね?
うちではベランダでも雨ざらしの場所に置いてますが、ぜんぜん平気ですよ。
みかんみかんさん、ちょっと過保護かも。(^^;)
株が小さいうちは、大事に育てなきゃという気になりますが、ちょっと育てば非常に丈夫な植物だと思います。病害虫の心配もほとんどありませんしね。

また冬越しですが、耐寒温度は0〜−3℃くらいと言われます。
関東以南の暖地なら、強い北風を避ければ、戸外越冬も可能です。
ただ、庭にじか置きすると地面の冷気で鉢が冷える心配があります。レンガをかませたり花台の上に置くなど、ちょっと気配りしてあげてください。

みかんみかん 【関東】 2008/10/10(金) 22:35:23
ぽー様、こんばんは〜!お返事ありがとうございます!
植え替えをしなくて良かったです(笑)。ぽー様の花天月地が6号鉢なら、我が家のは逆に大きすぎるくらいですものね(←もしかして原因はこれ?)。枯らしたくない!と思い、水やり、日当たりとすごく過保護にしてきたのかもしれません。少し私自身が「この子は強い子なんだ!」と肩の力を抜いていこうと思います。いつか元気な花や新芽を沢山つけてくれる日を祈りつつ・・。
ありがとうございました!大変助かりました!

みっちぃ 【東北】 2008/10/17(金) 16:02:59
ホワイトプリンセス雪が降る時季でも外で育てられますか?

ぽー 【関東】 2008/10/17(金) 20:10:18
みっちぃさん、こんにちは。
ここはみかんみかんさんのスレッドなので本当は「新規質問」からご相談されたほうがよかったんですが、関連した内容なので、お答えしちゃいますね。

雪が降る時期・・・というみっちぃさんのイメージがいまいち不明ですが、ホワイトプリンセスの耐寒温度は上記のように0〜3℃と言われます。
うちでは室内越冬させる適当な場所がないので冬もベランダに出しっぱなしですが、南関東の雪は、降ってもたいしたことはありません。年に数回、日向なら1日で溶けてしまう程度の雪です。
こういう環境なら、戸外でも越冬できます。
ですが東北だと、雪が降る時期には温度もかなり下がるのではありませんか? いや、よくわからないんですけど。(^^;

ホワイトプリンセスはもともと南国生まれの植物を品種改良したものです。基本的に、冬の寒さは苦手です。
東北でしたら、やはり室内でなるべく日当たりのいい場所を見つけて、少し早めに取り込んであげたほうがいいと思います。
ぎりぎりまで寒さに当てるより、早めに取り込んだほうが、来年春の開花も早まると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター