寛大に許すべきなのでしょうか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

れいれい 2008/10/02(木) 19:16:55
塀を囲まずにオープンな花壇を造りました。
いつも手入れをしてきれいにしていたのですが、近所の人が犬の散歩で立ち寄り、犬は、そこで糞をしたり、おしっこをしています。
町中に住んでいますので、見回せば、家の周りはすべてアスファルトで、犬が安心して用を足せる土や草がある場所ってあまりないのかもしれません。
でも、せっかく花を植えたり、緑を手入れしているのに、おしっこ臭くされるのは、がまんできません。
出ていって、「そこは我が家の大切な花壇だから、糞はさせないでください。」と言いました。
ところが、相手は開き直ったように、「ちゃんと片付けていますから」というばかりで、謝ってくれませんでした。
どうも、何頭かの犬のそういう場所になってしまったらしく、
今までも、何人かの方の現場に遭遇して、注意していますが、
みなさん「かたづけていますから、安心してください」
というようなことをいいます。
私の心が狭いのでしょうか?
犬を実際に飼って居る方は、かたづければ問題ないと考えているものなのでしょうか。

hotaru 2008/10/02(木) 22:49:39
マナー違反もいいところです。現場を目撃したら必ず注意したほうがよいです。
うちの近所でもわざと袋小路の私道にはいってきたり、舗装していない貸駐車場に入って糞尿をさせている非常識人がいます。
自分の家の庭でさせたらいいのです。
マーキングしているにおいがわからなくなるよう花壇に平行して木酢液でも大量にまいておくといいかも。正露丸を一瓶まいておくとか。
あるいは農薬散布注意という看板たてておくとか。

しゃなまま 2008/10/02(木) 22:50:01
糞は片づければ良いかもしれませんが、おしっこは本当にどうしようもないですよね。猫よけはあるけど、犬よけは無いんでしょうかね。
うちの近所にはそういう飼い主は今の所いませんが、人ごとではないですね。お気持ち察します。

けみか 2008/10/03(金) 00:28:05
マナーの問題じゃありませんよ。尿にはナトリウムが大量に
含まれています。ナトリウムは植物毒です。

枯れますよ。

塀を作るしかないでしょう。あるいは、気を長くして、わかって
くれるまで説明するか・・・。こっちのほうが、塀を作るよりは
理想的ですが、待てますかね・・・

小便小僧 【関東】 2008/10/03(金) 06:20:52
うちでは3歳坊主が庭で立小便をするのでレモンバームが枯れ込んでいます。わざわざ外に飛び出して気づいたときにはすっきりしています。庭管理人をしては厳しくいっているのですが、、、わかってくれるまで説明をしていますし、夏場のみの問題なので、来年は大丈夫かと、、、

ミルテ 【近畿】 2008/10/03(金) 12:42:33
世の中いろんな価値観の方がいらっしゃいますよね。ですから、必ずしも自分の常識が相手に通じると私は思っていません。
うちでも外構を作るきっかけになったのは、玄関ポーチの階段部分にかけられた犬のおしっこでした。一度きりでしたので、犬が寄っていったけど、飼い主もまさかそこですると思ってなくて止められなかったのかも知れません。けれどその一件で、私はそんな可能性だって十分あるんだなと認識致しました。結果、2面道路に面したわが家は外構でぐるっと囲っています。見た目のお洒落さや雰囲気などより、安全や安心の方を優先したわけです。

犬の散歩も、注意してもやって来る人は入れかわり立ち代わり。ずっと見張っている訳にもいきません。物理的に花壇を高くして犬がおしっこをしにくいようにするか、塀で囲ってしまうか、忌避材をしょっちゅうまいておくとか、或いは掛けられることを前提に大丈夫なものだけを探して植え我慢なさるか、残念ながらそのぐらいしか思いつきません。

【東海】 2008/10/03(金) 13:10:02
犬側からすれば絶好の場所なんですよね〜
我が家の北道路に面した1mほどの場所がお散歩の犬のトイレ状態
家の基礎と外構のヨウ壁が一体になって高さ2m以上の壁となっているので植物もあまり育たず荒れた地にみえるのでしょう
でも!!!自分の飼い犬の糞の始末くらいはきちんとするべし!!!
南に空き地がありますがそこではきちんと始末せれている方を見ます
うちのリビングから丸見えだから?!他人の目がなくてもエチケットですよ!
糞は見えますが尿は事後はわかりずらいですね〜
そういえばポスト兼表札兼外灯に尿をかけられて対策を練ったこともありました
忌避材をまいても駄目で結局鉢がはいる大きめの置物を置きました
せっかくのオープンな花壇
通行人や近所の方々の癒しにもなっているはずでもったいないですが 物理的に犬自身が糞尿できない対策が必要かもしれませんね

進次郎 2008/10/03(金) 15:34:49
今の世の中、注意をされて申し訳ありませんと頭を下げて反省する人はまれです。よくて口先だけのスイマセンです。
れいれいさんからは犬ですが、飼い主からはお犬様です。
自己防衛が一番、とりあえずちょっとした看板を立てることです。

れいれい 2008/10/03(金) 16:42:02
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
人に聞いて確かめるまでもなく、やっぱりいけない事ですよね。
あまりにも、堂々としている飼い主さんが多いので、驚いています。
そういうところからも、進次郎さまがおっしゃるように、飼い主には、お犬様というのが、言い得ているように思います。
おしっこをしたがっているから、させて何が悪いってことなのでしょうか。
取り敢えず、忌避剤を買ってきました。
飼い主に注意しても変わりないようなら、やっぱり張り紙でしょうか。
張り紙があっては、オープンな雰囲気も損なわれて本当に残念です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター