ギョリュウバイの根が張りません

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クレマチス 【九州】 2008/09/30(火) 23:30:46
よろしくお願いします。

今年の春にギョリュウバイを購入しました。昨年は夏の暑さにやられ、根が張らずに枯れてしまったので、
今回は、夏前に剪定し長時間直射日光が当たらないようにし、水も多めに与えていました。
いい調子に枝は伸び、蕾もたくさんついてくれて、下の方では花がチラホラ咲き始めています。

でも、中心部はなんだかカサカサしていて枝は茶色く、枯れはじめているの?と心配になってきまして、
ちょっと根元をゆすってみますと、スポッと根が抜けそうです。というより、抜いてしまいました。
地上部は約30センチあるのに、あんな片手に乗るくらいの根しかないなんて。。。

前回失敗したギョリュウバイも正にそんな感じでした。(花は咲かずに枯れてしまいましたが)
うまく根を張らせるにはどうしたらいいでしょうか?
それとも、ギョリュウバイの根はこんなものなのでしょうか?

直径20センチの丸い鉢に植えています。深さは15センチです。
土はホームセンターで売られていた10L100円程度の培養土100%です。
元肥はマグアンプの中粒を混ぜています。
10日に1回くらい液肥(ハイポネックスを薄めたもの)を与えています。

これからどう育てたらよいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

アオイママ 【近畿】 2008/10/01(水) 15:23:52
クレマチス様 こんにちは。不思議に思ったのですが、培養土の成分はどんなものですか?もしかしたら軽いピートモスでは、ありませんか?

クレマチス 【九州】 2008/10/01(水) 17:18:38
アオイママ 様
ご返答、ありがとうございます。

培養土ですが、特に成分は明記されていない安い土です。
軽くは感じません。
どこの園芸店にも置いてある肥料が入っていない安い土です。
たいていはその土でもよく育っているので、今回もギョリュウバイに
使用しました。
やはり、要因は土でしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター