のら猫の侵入阻止(ご報告)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

めざせホワイトガーデン 2008/09/30(火) 09:35:29
皆さん こんにちは

かつて、「ノラ猫の侵入防止に高いフェンスはどうでしょう?」と質問した者です。今回は質問ではなく、その後のご報告にあがりました。

ここは質問掲示板であることは重々承知しておりますが、どうしてもお礼と報告にあがりたくて、投稿することをお許しください。

長年猫糞で悩み万策尽きたところで、高いフェンスで囲む方法はどうかとこちらで質問し、色々なアドバイスを頂きました。本当にその節はありがとうございました。その後も網で囲う方法などを紹介しているサイトを見て、フェンスを決断しました。

簡単に紹介しますと、庭を四方ぐるりと高さ1m〜1.2mのメッシュフェンスで囲って一分の隙もなくし、門のところはいわゆる「ねずみ返し」風にしてどうやっても登れないようにしました。ポイントは足場になるものをなくすこと。足場になりそうな場所にはトゲトゲマットを置く。たったこれだけです。本当に猫は来なくなりました。あれほど悩んでいたのが嘘みたいです。

猫糞でお悩みの方、何をやってもダメとい方、是非参考にしていただければと思います。

花梨 【関東】 2008/09/30(火) 10:58:01
効果のある方法が見つかって良かったですね。
せっかくですから過去のご質問のスレッドを貼りつけておきましょう。

【ノラ猫の侵入防止に高いフェンスはどうでしょう?】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200804/08040166.txt

cat 2008/09/30(火) 11:51:37
効果があったそうで、なによりです。

ただ、猫はその気になれば1.8mくらいまで飛び上がれますので、そこに入りたいという強い動機があれば、その高さでは侵入される可能性はあります。(そこに魅力的な餌があるとか)
恐らく、めざせホワイトガーデン様のケースは、単に簡単に入れるので、入って排泄していただけ、ということで、その高さでOKだったのでしょう。

めざせホワイトガーデン 2008/10/01(水) 10:19:14
花梨さん

お返事ありがとうございます。
過去スレッドの貼りつけ、その方が良かったですね。助かりました。

cat さん

ご懸念及びませぬ。と言いたいところですが、「可能性がある」という点、一抹の不安はあります。

>ただ、猫はその気になれば1.8mくらいまで飛び上がれますので、

2mとも聞いています。ただし、うちの場合、下の石垣部分を入れるとゆうに2mは超えます。フェンスの付け根部分が足場にならないように、網も張ってます。フェンスの頭頂部も網網のメッシュフェンスなので、足の置きようがないのです。

さらに中に入ると超音波攻撃が仕掛けてあります。そして所々にバラの棘枝を置いてあり、卵の殻も撒いてあります(これらはフェンスを設ける前に仕掛けた様々な対策の残骸であります)

>単に簡単に入れるので、入って排泄していただけ、

どうもそんな感じです。ほとんど毎回一定の位置にお土産を残していましたから。

今は勝利の美酒に酔いしれているので、あまりお諫めの言葉が耳に入らないところがあります。そのうちまた関門を突破されて、青くなってこちらへ飛び込んでくるかも知れませんが、その時はまたぜひ相談に乗ってください。

またこの方法にご興味がある方、随時こちらでご相談をどうぞ。

cat 2008/10/01(水) 11:38:20
>ただし、うちの場合、下の石垣部分を入れるとゆうに2mは超えます。フェンスの付け根部分が足場にならないように、網も張ってます。フェンスの頭頂部も網網のメッシュフェンスなので、足の置きようがないのです。

なるほど。
それでしたら、まず大丈夫かと思います。

めざせホワイトガーデン 2008/10/02(木) 09:12:28
[[解決]]
読んでくださった方、ありがとうございました。
解決ボタンを押し忘れました。失礼いたしました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター